知っとる?ハイウェイ♪

2008年

12月26日(金)
知っとるNO.27
 「携帯電話で交通情報が調べられるって知っとる?」

今回は、広島市東区にお住まいのR.N 鍋隊長さんから、こんな疑問を頂きました。
「森本さん、こんにちは!教えてほしいことがあります。このお正月に帰省しようと思っているんですが、やっぱりこの時期は、よく渋滞しますよね。そこで便利で簡単に渋滞情報が調べられる方法があれば、教えてください。」
実は、この年末年始にも活躍間違いなしの素晴らしい方法を知っているんです!
それは携帯電話を使った「iHighway(アイ・ハイウェイ)」というサービスなんですが・・・ここからは、より詳しい方に聞いていきたいと思います。

さっそく、西日本高速道路株式会社中国支社・保全サービス事業部交通グループの土居伸江さんに、聞いてみました。

まず、このiHighwayは、いつから始まった、どんなサービスなんでしょうか?

●iHighwayは2008年11月26日から始まったサービスです。
iHighwayのiはインフォメーションの意味で高速道路の交通情報やサービスエリアなどを携帯電話で調べることが出来ます。

携帯電話なら、今や誰もが持っているので便利で簡単ですよね?

では、このiHighway。どんなことが調べられるんでしょうか?

●全国高速道路の通行止め、交通規制情報、渋滞・事故情報などを携帯から見ることが出来ます。
また、マイルート機能といって通勤ルートなど頻繁に利用するルートを登録すれば、お望みの時間や通行止めが発生した時に通知メールを受信することが出来ます。

マイルート機能を使えば、より計画的にドライブに出かけられそうですね。

最後に、iHighwayへのアクセス方法について教えてもらいました。

●iHighwayへのアクセス方法は、URLを直接入力いただくか、QRコードでのアクセスをお願いします。
直接入力の場合は「http://8152.jp」と入力してください。
QRコードの場合はサービスエリアに置いてあるチラシやリーフレット、もしくはNEXCO西日本のホームページをご確認下さい。

iHighwayはパケット通信料のみ、無料で使うことが出来ます。
携帯電話を使う場合はサービスエリアなど安全な場所で。もしくは助手席の方が調べてあげてくださいね。

ということで、今日はiHighwayについてお届けしました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。

知っとる?ハイウェイ♪では、このような高速道路に関する疑問や秘密を皆さんから募集しています。知っとる情報を持っている方はドライブエスコートまでお寄せください!



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.