知っとる?ハイウェイ♪

2009年

3月27日(金)
知っとるNO.30
 「高速道路の料金が引き下げられるって知っとる?」

今回は、広島市中区にお住まいのR.N よっちゃんママさんから、こんな疑問を頂きました。
「森本さん、こんにちは!ついに高速道路の割引が始まりますね。ウチも早くETCを取り付けて利用したいと思っているので、詳しいことを教えてください!」
よっちゃんママさん、お任せ下さい!
ドライブエスコートがしっかりと調べてきました!

さっそく、西日本高速道路株式会社中国支社・保全サービス事業部料金グループの木戸英彦さんに、どんな割引が始まるのか、聞いてみました。

●3月28日からETC車限定で土日祝日に限って地方部の高速道路が終日5割引で上限1000円となる休日特別割引が開始されます。
対象となる車種は普通車と軽自動車・二輪車のみです。
休日特別割引は平成23年の3月までのおよそ2年間を予定しています。

これは、休日のお出かけには、とってもお得な割引になりそうですね。
では、料金設定はどのようになるのでしょうか?

●たとえば普通車のETC車が山陽自動車道広島ICから西条ICまで休日に走行する場合は、通常900円が半額の450円になります。
また、広島ICから岡山ICまで走行する場合は通常3700円が上限の1000円になります。
大阪・東京の大都市近郊区間は時間帯に応じた割引料金になります。
大都市近郊区間やNEXCO以外が管理する瀬戸大橋や山口宇部道路、播但連絡道路を走行した場合は、地方部の上限1000円とは別に、それぞれの料金を加算した料金となります。

この割引を使って、今までよりもちょっと遠くへお出かけしたくなりますね。

では最後にこの休日特別割引は、日をまたいでも対象となるのでしょうか?

●休日特別割引の対象となる走行は土日祝日の0時から24時の間に対象道路を走行することが条件となるので、日曜日から月曜日へ日をまたいでも対象となります。
また、対象日前の平日に入って土日祝日も走行し、対象日後の平日に出た場合も適用となります。
なお、広島呉道路や安来道路など料金所の通過時間で時間帯割引の判断をする区間では、休日に料金所を通過する必要があります。

なお、3月30日からETC車限定で平日の昼間割引なども開始されるそうですよ!
詳しくはサービスエリアなどにあるETCガイドブックやNEXCO西日本のHP「とくとくETC」をご覧下さい。

ということで、今日は、引き下げられる高速道路の料金についてお届けしました。

是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.