知っとる?ハイウェイ♪

2009年

4月24日(金)
知っとるNO.31
 「ゴールデンウィークのお得な情報って知っとる?」

今回は、広島市安佐南区にお住まいのR.N サンデーさんから、こんな疑問を頂きました。
「森本さん、こんにちは!せっかくETCもお得になっているので、ゴールデンウィークにドライブに出かけようと思っているのですが、渋滞しそうですよね。そこで、ゴールデンウィーク中にどれくらい渋滞しそうなのか教えて欲しいのですが・・・。」
お任せ下さい!ドライブエスコートがしっかりと調べてきました!

さっそく、西日本高速道路株式会社中国支社・保全サービス事業部道路管制センター交通技術グループの村上貴行さんに、ゴールデンウィーク中の渋滞予測について教えてもらいました。

●今年のゴールデンウィークはETC休日特別割引上限1000円の影響と5連休という大型連休の影響で例年以上の渋滞の発生が予測されます。
なお、5月3日〜5日にかけて中国地方の高速道路では5km以上の渋滞が発生すると予測しています。
大規模な渋滞が予測されている箇所は5月3日の山陽道大阪方面に向う上り線で志和→西条間の八本松トンネルを先頭に午前8時から夕方にかけて最大で約27kmの渋滞を予測しています。
また、5月5日においても山陽道大阪方面に向う上り線で広島東→志和間の志和トンネル付近を先頭に夕方から夜にかけて最大で約27kmの渋滞を予測してます。

今年は、どこも普段より渋滞するかもしれない!
くらいの気持ちでスケジュールを立てるのがいいかもしれませんね。

合わせて、事業開発室の丸山和宏さんに中国地方でおすすめのサービスエリア情報を教えてもらいました。

●宮島SA下り線では、広島のシンボルともいえる宮島が、ちょうどきれいに見えるスポットもあり、敷地内には交通安全を祈願したミニ鳥居も設置しています。
先日18の位置にオープンしたスターバックスコーヒーだけでなくしっかり食事の出来るスポットとしてレストランでは本格あなご料理、あなごひつまぶしなどを味わえます。
ラーメン大鳥居では牡蠣ミソラーメンが人気です。
九州方面へ旅行の際には是非宮島SAをご利用下さい。
また九州まであともう少し、という場所にある美東SA下り線では名物の美東ちゃんぽんや10種類以上の色鮮やかな手作り串団子などがおすすめです。
他のSAでも春の特別メニューを実施しています。

この春にしか食べられない特別メニュー、是非食べてみたいですね。

せっかく楽しいお休みなので、事故や故障を起こさないよう、愛車のチェックと余裕をもったスケジュールで安全運転を心がけてくださいね。
ということで、今日は、ゴールデンウィーク中のお得な情報についてお届けしました。

是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.