知っとる?ハイウェイ♪

2009年

12月25日(金)
知っとるNO.38
 「年末年始の休日特別割引の期間って知っとる?」

今回は、広島市西区にお住まいのR.N けいちゃんから、こんな疑問を頂きました。
「お正月、田舎に帰省するのですが、ETC休日特別割引の期間が変わる、というニュースを聞きました。といっても聞いた、程度で詳しいことが分かりません。何がどう変わるのか教えてください!」

今年も残すところあと1週間。年末年始を挟んで帰省される方も多いと思います。
ということで今回もドライブエスコートが調べてきました!

さっそく、西日本高速道路株式会社中国支社・事業開発室・室長の松尾和典さんに、年末年始のETC休日特別割引の期間について聞いてみました。
普通車以下のETC車を対象とした休日1000円の特別割引は、年末年始の対象日に変更がありますので、ご注意下さい。
年末は、物流への影響を考慮し交通が集中しないように12月26日(土)・27日(日)は、休日特別割引がありません。年内は26日から31日まで全車種・平日の割引が適用されます。
また、年始は、例年1月2日・3日に集中する交通を分散するため、1月4日の月曜、5日の火曜の両日に、休日特別割引が適用されます。中型車以上については、従来どおりの平日の割引が適用されます。
結果、年末年始の休日特別割引は1月1日から5日まで、5日間のみが対象となります。
ちなみに、この年末年始にある中国地方のサービスエリアやパーキングエリアのお得な情報について聞いてみました。
来年の2月28日まで「山口ふく街道VS広島かき街道対決フェア」を行っています。
これは山口県の高速道路を「ふく街道」、広島県の高速道路を「かき街道」に見立てているもので、SAのレストランでふく・かきを使ったお勧めメニューをお召し上がりいただけます。お召し上がりいただいたお客さんの中から抽選でプレゼントもあたりますので、是非ご利用ください。
また、年末年始の各サービスエリア、パーキングエリアでは営業時間を延長してお待ちしています。
長時間のドライブは疲れもたまりますので、2時間に1回程度は休憩しながら安全で楽しい年末年始を過ごしてくださいね。
ということで、今日は、年末年始の休日特別割引の期間などについてお届けしました。

是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。



-BACK-



Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.