NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2011年

5月27日(金)

ハイウェイ記念スタンプって知っとる?

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、
知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第52回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、三原市の「走れメロス」さんから、こんなお便りをいただいています。

「森本さんこんにちは。質問なのですが、以前、立ち寄ったサービスエリアにスタンプが設置されていたのですが、これって全てのサービスエリアに設置されているのですか?」

スタンプというと、お城などの観光名所によく設置されているものですよね。
旅の記念にと、私もパンフレットなどによく押していましたよ。
実は高速道路にも、そんなスタンプが用意されているそうなんです。
その名も「ハイウェイ記念スタンプ」
・・・というわけで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本サービス・ホールディングス 広島支店、総務グループ リーダーの泉 敏史(いずみ・としふみ)さんです。
泉さん、全てのサービスエリアにスタンプは設置されているのでしょうか?

  • 中国地方についてお話させて頂きますと、ご質問のありましたとおり、パーキングエリアを除く、全てのサービスエリアに記念スタンプを設置しております。
    中国地方以外では、サービスエリアだけではなく、パーキングエリアにも設置されている地方もあるようですよ。

なるほど~。すべてのサービスエリアに設置されているんですね~。
私の友人に、色々な所へ出掛けては記念スタンプを集めるという趣味の持ち主が居ますが、リスナーの方の中にも結構いらっしゃるのではないでしょうか。
中国地方のサービスエリアすべてに用意されているということは…
これはかなりの数になりますよね。集めがいがありそうです。
そこで、やっぱり気になるのがスタンプの絵柄ですよね。

どんな絵が描いてあるんでしょう?やっぱりその地域を代表する物なんでしょうか?
それとも、高速道路のスタンプということで、高速道路の絵だったり・・・?
引き続き、泉さんにお聞きしました。

  • 絵柄については、旅の思い出にして頂きたく、地元の観光名所や名産品などをモチーフにしたスタンプになっております。
    また、上り線側と下り線側で絵柄が異なりますので、ぜひ、両方のスタンプを手に入れて欲しいですね。

やっぱり旅の記念ということで、観光名所や名産品が嬉しいですよね。
それも上下線で絵柄が違うので、旅行の行きも帰りも楽しみが増えそうです。

いやー。これは、ますます興味が湧いてきますよね。
私も、サービスエリアに立ち寄った時はスタンプを押してみようかなぁ?
全てのスタンプを集めたくなっちゃうかも・・・。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「ハイウェイ記念スタンプ」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があれば、ドライブエスコートまで送ってください。