NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2011年

10月28日(金)

ぶらり中国道って知っとる?

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第56回目となる今回も、知っているようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、広島市安佐南区の「息子はヘビーリスナー」さんから、こんなお便りをいただいています。

「森本さんこんにちは。質問なのですが、今度、ドライブがてら旅行をしようと思っていて、せっかくなので色々な観光スポットを回りたいのですが、高速道路近くにある観光スポット情報ってどこかで教えてもらえるのでしょうか?」

ドライブがてら旅行されるなんて、良いですねぇ。
確かに、高速道路付近にある観光スポット情報があれば、短時間で多くのスポットに回れますよね。

というわけで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、
広報課 課長代理の 菅野 美香(すがの・みか)さんです。
菅野さん、高速道路付近にある観光スポットって教えてもらえるのでしょうか?

  • 当社のホームページに「ぶらり中国道」というウェブサイトがございます。こちらは中国自動車道沿線の地域にスポットを当てて、中国自動車道周辺の観光情報やイベント情報を紹介しており、季節に合わせた特集など、エリア別での情報を発信しております。
    なお、現在は紅葉特集と題しまして、紅葉スポットの紹介などを行っておりますので、是非、当サイトをご覧頂き旅行計画の参考にして頂ければと思います。

なるほど~。
そういった情報提供もしているんですね~。旅行やドライブの計画を立てるとき、これはうれしい!助かる!という方がたくさん居られると思います。
その「ぶらり中国道」のサイトでは、観光スポット情報以外のものってあるのでしょうか引き続き、菅野さんにお聞きしました。

  • その外には、高速道路の天気情報や、皆さまに送って頂いた愛犬の写真を掲載していたり、観光スポットの写真を見て頂き、そこがドコなのか当てる、フォトクイズを行っております。フォトクイズについては、正解された方の中からもれなく抽選でグッズが当たったりもしますので、是非挑戦して見てください。

「ぶらり中国道」、盛りだくさんのサイトですね~。面白いなぁ。
「ぶらり中国道」はNEXCO西日本のホームページ内にある、「地域の情報」からアクセスできるみたいですよ。この番組、ドライブエスコートのホームページにもリンクがはってあるので、一度ご覧になってくださいね。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「ぶらり中国道」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。