NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2012年

2月24日(金)

第59回 ~みち旅ハイウェイバスツアーって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第59回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、岡山県備前市の「指の毛」さんから、こんなお便りをいただいています。

「森本さんこんにちは。先日、何かで、ネクスコがバスツアーをやると聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか?子供を連れていきたいと思っているのですが」

バスツアー?? えっ!今、結構色んな物があって人気ですよね。すごく興味あるんですけど~。
ネクスコがバスツアーってどのような事をするのでしょうか・・・
これは、聞いてみないと分からないですね。
というわけで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、事業開発室の 弥重 真弓さんです。
ネクスコが行うバスツアーって、どんなものなのでしょうか?

  • 「みち旅ハイウェイ日帰りバスツアー」という企画がございます。
    このツアーは、春休み期間中の4月3日に開催する予定で、現在、建設中の中国自動車道 三次ジャンクションの現場を見学して頂けるほか、舗装前の橋の路面にメッセージを描いていただいたり、知る人ぞ知る!ラジコンヘリで世界トップシェアを誇るヒロボー株式会社を見学し、模型飛行機を作っていただくなど、体験型のツアー内容となっております。
    また小谷サービスエリア下り線ではお土産として、お好み焼きを挟んだ「小谷バーガー」を持って帰っていただけます。

工事真っ只中の建設現場を見学できるだけではなく、模型飛行機を作れたりと、すごく楽しそうなツアーですねぇ。お土産もあるということで嬉しいですよね。
となると、気になるのが、参加費用。
引き続き、弥重さんにお聞きしました。このバスツアー、おいくらなんでしょうか?

  • ツアー代金は中学生以上の大人が6,500円、小学生は6,000円となります。
    小学生から大人まで楽しめるツアーとなっておりますが、ご参加いただける人数が40名となっており、定員に達し次第締め切らせて頂きますので、是非、お早めにお申し込み下さい。
    お申込方法などの詳しい内容はネクスコ西日本のホームページより「みち旅」のページをご覧下さいませ。また、電話でも受け付けております。
    電話番号は (大阪)06-6344-7075 です。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、ネクスコが行う
「みち旅ハイウェイバスツアー」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。