NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2012年

6月29日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第62回~SA・PAの違いって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第62回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。

知っとるNO.62「SA・PAの違いって知っとる?」

今回は、東広島市の「大五郎カット」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。いつも楽しく拝聴させて頂いております。質問なのですが、サービスエリアとパーキングエリアの違いって何なのでしょうか?」

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、事業開発室の野村 武士(のむら・たけし)さんです。
野村さん、サービスエリアとパーキングエリアの違いって何なのでしょうか?

  • まず、パーキングエリアには、トイレ・自動販売機・売店があります。
    これに加え、サービスエリアではレストラン・ガソリンスタンドがあったり、その他にもいろいろなサービスを提供していますが、最近では、パーキングエリアにコンビニエンスストアがあったりと、パーキングエリアもより便利に進化しているんですよ。

サービスエリアの方がより多くのサービスを受けられるのですね。
サービスエリアにある、いろいろなサービスって具体的にどの様なものがあるのでしょうか。

  • わんちゃんを遊ばせることの出来るドッグランや、高速道路を利用しなくても店舗にお越しいただけるようにとウェルカムゲートがあったり、キャッシュコーナー・宅配サービスやお客さまご自身で観光情報等を検索していただけるようパソコンを設置しているなどがあげられます。これらのサービスは全ての施設に設置しているわけではございませんので、お気を付けください。
    また、小谷サービスエリアの上り線側には西日本エリアでは初となる、調乳に適した温度のお湯が出てくる調乳専用浄水給湯器をベビールーム内に設置しておりますので、赤ちゃんをお連れのお客さまにおかれましては、是非、ご利用ください。

キャッシュコーナーやパソコンが設置されているとすごく便利ですよね。
これで、お土産を買い忘れた時はサービスエリアで買って、重たいから宅配サービスを利用して、お財布の中身が寂しくなったらキャッシュコーナーでおろすって、完璧な流れですね。

是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送って ください。