NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2013年

5月31日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第70回~フォトコンテストって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、 知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第70回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

知っとるNO.70
「ネクスコ西日本がフォトコンテストを開催しとるって知っとる?」

今回は、倉敷市の「指を第一関節だけ曲げれる」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。一眼レフを買ってからカメラにハマッている我が家なんですがネクスコ西日本がフォトコンテストを実施しているって友達に聞いたのですが、どのようなコンテストなのでしょうか?写真を撮るのが好きで色々な風景写真を持っているのですが、やっぱり高速道路の写真の応募なのでしょうか?」

写真を撮るのがお好きなんですね。
ネクスコ西日本がフォトコンテストを実施しているのは私も聞いた事がありますが、実際はどのようなコンテストなのかまでは分からないですね~。

というわけで、今回もしっかりお話を伺ってきました!

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、広報課の三好 美恵さんです。
三好さん、ネクスコ西日本で実施しているフォトコンテストってどのような内容なのでしょうか?

平成20年に実施された「私の夏旅」から第11回目となるフォトコンテストを現在、8月31日まで実施しております。コンテストの内容としては、高速道路や西日本各地の 風景写真を応募していただく形となります。

そんなに、コンテストを実施していたんですね。ビックリですっ!!。
三好さんのお話の中でありましたが、高速道路や西日本各地の風景ということなので、高速道路だけじゃなくて良いみたいですね。

その他、応募するにあたっての取り決めなどありそうですよね。
引き続き、三好さんにお聞きしました。

今回の募集にあたっては、今年の3月以降に撮影されたものを対象とさせていただいているほか、デジタル加工を施してないものなどの取り決めはございます。
その他の応募要項についてはNEXCO西日本ウェブサイトをご覧ください。

今年の3月以降に撮影されたものが対象になるみたいですね。
でも・・・私、森本久美子が気になるのが、やはり賞品っ!

引き続き、三好さんにお聞きしました。

最優秀賞は5万円分の旅行券、優秀賞は2万円の旅行券、入選された方へは3000円分のクオカードとなります。
また、NEXCO西日本公式フェイスブックに作品を投稿させていただき、一般ユーザーからの投票数からノミネート作品を選び、プロのカメラマンなどによる審査にて決定したフェイスブック賞については、豪華景品を差し上げます。

どの賞品も魅力的ですよね。
過去の入選作品がNEXCO西日本のウェブサイトに掲載されていますので、参考にして応募してみてくださいね。豪華な賞品だけにライバルが多そうですねっ。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「フォトコンテスト」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。

以上、知っとるハイウェイでした!