NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2013年

10月25日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第74回~西イチグルメ決定戦って知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第74回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

知っとるNO.74
「食欲の秋に注目の、西イチグルメ決定戦って知っとる?」

今回は、広島市西区の「ドゥーンドゥン、ドゥーン」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。10月26日に友達と下関へドライブに行くのですが、途中サービスエリアなどで食事をとろうと思っています。美味しいものをたくさん食べるドライブにしたいんですが、地域色あふれるメニューはないでしょうか?」

食欲の秋ですからね!
せっかくのドライブなら美味しいのを食べたいという、その気持ち。
私も、よ~く分かります!!

というわけで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本サービス・ホールディングス 中四国支社店舗支援課の武田 有紀さんです。
武田さん、今のシーズン限定!というメニューって何かないですか?

10月1日より、西日本エリアのサービスエリアやパーキングエリア148店舗で、地域に伝わる料理や、食材を活かしたメニューコンテスト「西イチグルメ決定戦」を開催しております。
このコンテストは、「その地域でしか食べられないメニュー」「その地域でよく食べられているメニュー」をご提供させていただいております。

おっと!ラジオネーム、ドゥーンドゥン、ドゥーンさんにぴったりなのがありましたね!
ドゥーンドゥン、ドゥーンさんは、広島市内から下関市方面に行かれるということですので途中で立ち寄れるサービスエリアでのメニューの特徴を引き続き、武田さんにお聞きしました。

いくつかご紹介させていただきますと、山陽道 下松サービスエリア下り線では山菜を煮込んだごった煮の「大平」と山賊焼きがセットとになった「岩国名物大平と長州鶏の山賊風焼」、そして中国道 美東サービスエリア下り線では、幕末に活躍した高杉晋作率いる「奇兵隊」が食したとされる牛肉弁当を現代風にアレンジした「長萩和牛・奇兵隊弁当」をご用意しております。
そのほかにも、広島市内から下関方面ですと山陽道ルート、中国道ルートで15店舗がコンテストに出場しており、地域色豊かなメニューをご用意しておりますので、ぜひ、お立ち寄りくださませ。

聞いてるだけで、美味しいのが分かりますよねぇ。
欲張りな私は、こっそりと、その他のメニューは何があるのかネクスコ西日本のウェブサイトでチェックしてしまいました。美味しそうなもの、たくさんありましたよ!
ぜひ、皆さんもウェブサイトからメニューを見て、この秋、美味しいドライブを楽しんでくださいね!

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「西イチグルメ決定戦」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!