NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2013年

12月27日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第75回
~パーキングエリアがリニューアルしたって知っとる?~

今年も残りわずかとなりましたね。本年も大変お世話になりました。
さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第75回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

知っとるNO.75 「パーキングエリアがリニューアルしたって知っとる?」

今回は、下関市の「2014年までカウントダウン」さんから、こんなお便りをいただいています。「森本さんこんにちは。先週のドライブエスコートでパーキングエリアがリニューアルオープンすると言われていましたが、どのように新しくなったのでしょうか?年末年始に高速道路を使って帰省するので、ぜひ寄ってみたいです。」

ご質問をいただきましたパーキングエリアのリニューアルについてですが、私が仕入れた情報によると食べ物のメニューもリニューアルするらしいのですが、気になりますよね~。

ということで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。
お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、事業開発課の南 理恵子さんです。
南さん、パーキングエリアがリニューアルしたんですよね。
そして気になるメニューには、どんなものがあるんでしょうか?

はい。山陽自動車道 九州方面に向かう下り線の奥屋パーキングエリアと玖珂パーキングエリアが店舗もサービスも新しくなって12月21日にリニューアルオープンいたしました!
ご質問のメニューについてですが、奥屋パーキングエリアでは、ピリッと辛い豆板醤とコクのある赤みそを独自にブレンドしたタレで炒めた、野菜たっぷりの奥屋特製野菜炒め定食。
そして、玖珂パーキングエリアでは、広島菜と明太子がトッピングされた丼ぶりにあたたかいうどんのセットをオススメメニューとしてご用意しております。
ぜひいろいろなモテナス店舗をご利用ください。

ほぉ!モテナス店舗のお食事でたまるポイントカードがあるんですね~。
知りませんでした。メニューのリニューアルももちろんですが、こちらも嬉しいですね。
ところで、モテナス店舗ってどんなおみせなんでしょう?
引き続き、南さんに聞いてみました。

モテナス店舗は笑顔をモチーフにしたマークが目印のエリアです。 もっとスマイル、おもてなしをキャッチフレーズにお食事以外のお客さまにも座ってゆっくりくつろいでいただけるお休み処や、これまでよりも通路を広くしたショッピングスペースなど、明るくゆったりとしたおみせ作りをしています。

そういえばパーキングエリアの看板にニコちゃんマークみたいなのがついているエリア、見たことがあります!それがモテナス店舗だったんですね。
それぞれのお店のおすすめメニューと、ゆったりとしたスペースがリニューアルの
ポイントとのことですから、ぜひ利用してみたいですね。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、リニューアルした奥屋パーキングエリアと玖珂パーキングエリアについてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!