NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2014年

1月31日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第76回
~ガスステーションの営業場所って知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第76回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

知っとるNO.76「高速道路上のガスステーションの営業場所って知っとる?」

今回は、下関市の「ミカン食べ過ぎ」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。来月友達と兵庫県に遊びに行くのですが、高速道路上でガソリンを給油できる場所を事前にチェックしておきたいと思います。ところでどこにガスステーションがあるのでしょうか?教えてください。」

良いですねぇ~
私も遊びに行きたいです!!

さて、ご質問をいただきましたガスステーションの営業場所についてですが、高速道路上でガス欠になってしまったら困っちゃいますよね。
事前にガスステーションを知っていれば、早めの給油ができますし、備えあれば憂いなし。

ということで、今回もしっかりお話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、事業開発課の 性全孝宣さんです。
性全さん、山口県から兵庫県に向かう道中でガソリンを給油できる場所は、どのあたりにありますか?

山口県からですと、山陽道経由と中国道経由がございますが、山陽道経由でしたら宮島サービスエリアや吉備サービスエリアなど10箇所、中国道経由でしたら安佐サービスエリアや勝央サービスエリアなど8箇所ございます。
場所によってはガスステーションの間隔が約150km離れておりますので、NEXCO西日本サービスホールディングスのウェブサイトからガスステーションの場所をご確認いただき、休憩も兼ねて早目の給油をお願いいたします。

知ってますよ。中国道の美東サービスエリアから安佐サービスエリアの間が約150km離れているんですよね。給油するタイミングが大事ですよね。

それと、ガスステーションはすべて24時間営業ではなかったような気がしますが・・・
引き続き、性全さんにお聞きしました。

森本さんのおっしゃるとおり夜間は営業していないガスステーションもございます。 ご出発の前や、エリアでのご休憩の際に営業時間のご確認をお願いいたします。

やはりそうでしたよね。
是非、NEXCO西日本サービスホールディングスのウェブサイトトプページ一番下のインフォメーションから詳しいガスステーション情報をゲットして、安心で快適なご旅行を楽しんでくださいね。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「ガスステーションの営業場所」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!