NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2014年

4月25日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第78回
~美東SAリニューアルオープンって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。
第78回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、山口県美祢市の「ラジコで聞いています」さんから、こんなお便りをいただいています。「森本さんこんにちは。4月18日の放送で、美東サービスエリアを紹介されていましたが、私の家が調度、美祢ICと小郡ICの中間地点にあるため、広島や九州に向かうために高速道路を利用しても、美東SAに立ち寄ることができません。新しくなった内容も気になりますが、一般道から行けないのでしょうか?」

ご自宅がちょうど中間地点なんですね!サービスエリアって充実してるから新しくなった美東SAに行ってみたいという気持ち、よくわかります。
大丈夫です、私、森本久美子がお答えしましょう!
美東SA上下線ともウェルカムゲートというものがありまして…
一般道からもご利用いただけるんです。私も勉強しました!
さて、もうひとつのご質問の新しくなった内容については・・・
さすがに、聞かないとわかりません。

そこで、お話を聞いたのは、ネクスコ西日本 中国支社 事業開発課 の 南理恵子さんです。
南さん、美東SAはどのように新しくなったのでしょうか?

南)今回、リニューアルオープンに伴い、店舗棟やお手洗い棟を「水と大地の調和」をコンセプトに秋吉台や秋芳洞を有する自然豊かな地元美祢市の特徴を意識し、建て替えを行いました。
そして、山口県産にこだわった地域性を楽しめるフードコートやショッピングコーナーをご用意させていただきます。

水と大地の調和!すごい!
壮大ですねぇ!!
これは「ラジコで聞いています」さんも是非、その目で確かめてみてください!

そして、食いしん坊の私はフードコートがどうしても気になっちゃいます。
グルメでは、どんなものが登場したのでしょうか?
引き続き、南さんに聞いてみました。

南)上り線では山口名物の「瓦そば」をメインとした麺処や長門地方のブランド鶏「長州どり」などを使用した唐揚げ専門店がございます。
下り線では大人気の美東チャンポンに加え、「美東牛」「美東ごぼう」「長州どり」「ハイポー豚」などの地元ブランド食材を使用した丼物や定食をメニューとしたお食事処がございます。
新しくなった美東サービスエリアにぜひお越しください。

すご~~~~いっ!!
どれもこれも気になりますし食べたいですねっ!
さすがに一度では全部食べられないのでこれは、何度も立ち寄らないといけませんね。

なお、美東サービスエリアは山陽自動車道 小郡ICと美祢東JCTの間にあります。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「美東SAリニューアルオープン」についてご紹介しました。是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!