NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2014年

8月29日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第81回
~ETCマイレージサービスって知っとる?~

さて、毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。81回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問にお応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、鳥取市の「やんちゃなママ」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。先日友人と高速道路料金の割引率が変わったという話をしていた時にマイレージサービスの話になったのですが、いまいち内容がわからなくて…。マイレージサービスについてもですが、高速道路のETC割引について詳しく教えてもらえないでしょうか。」

わかりました!
たしかに、今って色んなサービスがあって嬉しい反面、使い方や手続きの方法がわからなくてそのままになってることってありますよね。
なのに、何故かこういうのって不思議と頭から離れないんですよね~…わかる~!
では、その疑問、早速解消してもらうべく、わかりやすくお話しを聞いてきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、料金課の 吉田 由美子さんです。
吉田さん、まず「ETCマイレージサービス」について教えてください。

吉田)はい!「ETCマイレージサービス」とは、ETC走行された通行料金10円につき1ポイントが貯まり、5000ポイントで5000円分の無料走行分に交換できるサービスです。
ポイントの交換は、3000ポイント、1000ポイントでもできます。
また、4月1日から新たに始まった平日朝夕割引は、「ETCマイレージサービス」に事前登録していただくことが必要となっております。
詳しくは、ネクスコ西日本のウェブサイトやサービスエリアで配布しております、ETC利用ガイドブックをご覧ください。

知らずに損をしてしまうことって多いですよね。
ポイントが貯まるって聞いただけでもワクワクしちゃいますし、高速道路を無料で走行できるかも!?なんて最高ですね。
「やんちゃなママ」さん、今すぐ登録しないともったいないですよ!
吉田さん、ところで高速道路のETC割引についても教えてください。

吉田)はい!現在実施中のETC割引は、3つあります。まず1つめは、先ほどご紹介した平日朝夕割引で、平日の朝6時~9時と夕方5時~8時の通勤時間帯に、月5回以上高速道路をご利用の方が対象です。割引額は、ETCマイレージサービスの還元額として翌月20日に付与されます。2つめは、深夜割引です。深夜0時~4時の間に高速道路をご利用のお客さまが対象で、3割引きになります。3つめは、休日割引です。土日・祝日にご利用の軽自動車と普通車が対象で、地方部区間が3割引きになります。
そのほかに、11月末までの期間限定で実施している、周遊割引があります。こちらの割引は、軽自動車と普通車が対象で、専用のウェブサイトから事前にお申し込みが必要です。
指定の高速道路が乗り放題で定額料金になりますので、乗り方次第ではかなりおトクになります。
もちろん、ETCマイレージサービスの、ポイントも貯まりますよ!
ぜひ、ウェブサイト「みち旅」でチェックしてみてください。

「やんちゃなママ」さん、いかがでしょう?
ETC割引の仕組みもですが、マイレージサービスに事前登録しておくと“おトク”ってことが、よ~くわかっていただけたんじゃないでしょうか。
お友達にもしっかり説明してあげてくださいね。

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「ETCマイレージサービス」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!