NEXCO西日本 Drive.Escort

知っとる?ハイウェイ♪

2015年

4月24日(金)

知っとる?ハイウェイ♪第87回
~SAPAのおススメスポットって知っとる?~

毎月最終週はハイウェイに隠された謎や秘密を紹介しちゃおう!というコーナー、知っとる?ハイウェイのコーナーです。 第87回目となる今回も、知ってるようで知らなかった?高速道路の素朴な疑問に お応えします。それでは早速いってみましょう!

今回は、津山市の「まっちゃんのパパ」さんから、こんなお便りをいただいています。
「森本さんこんにちは。 ゴールデンウィークに九州方面へ旅行する予定です。長距離を運転するのは久しぶりでSAで休憩をとりながら九州を目指そうと思っています。そこで、もしSAのおススメ情報などあれば教えてもらえないでしょうか。 」

九州旅行いいですね~。ゴールデンウィーク、もうすぐですもんね。
早い人では来週からお休み♪なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?
おススメ情報、早速お話を伺ってきましたよ。

お話を聞いたのは、ネクスコ西日本中国支社、事業開発課の 南 理恵子さんです。
南さん、サービスエリアのとっておきのおススメ情報を教えてください。

南)
これから新緑のきれいな時期でもありますので、津山から九州方面のSA・PAで楽しめるベストビュースポットをお教えします。今回おススメするスポットは絶景を眺めながら心と体はもちろん運転で疲れた目もリフレッシュできると思いますよ。
まず中国道ですと安佐SA下り線、こちらは1万個の転石や自然の滝を見ることができます。
次に吉和SAの下り線は西中国山地の標高650mという高地に位置していて遊歩道がある公園が整備された緑が豊かなエリアとなっております。山陽道をご利用される場合では、宮島SA下り線、こちらは広い瀬戸内海を見下ろせる眺望が自慢です。また、防府市の富海PA下り線では周防灘を見下ろせ、天気の良い日は大分県の国東(くにさき)半島を眺めることができます。九州への玄関口となる関門自動車道、壇ノ浦PA下り線では、潮の流れが速いとされる海峡を行き来する大型船舶の様子が雄大で迫力があります。また間近で見る関門橋もダイナミックですよ。

今回教えていただいたビュースポットのうち、私も実際いくつか見たことがあるんですが、ベストビューというだけあって、ほんと眺めがよくてリフレッシュできますよ。
この他にもSA・PAの楽しみ方があるみたいですので、引き続き南さんお願いします。

南)
はい。それでは他にはちょっとないSAPAを、いくつかご紹介いたします。
まず福山SA上下線ですが、こちらでは5月中旬から6月下旬頃にかけて、バラ園一面に広がるバラを鑑賞いただけます。また高速道路のSAにいながらにして世界遺産「安芸の宮島の大鳥居」が見られるのは宮島SA下り線。鹿野SA上下線では、国内おみくじ生産量の6割を占める町にあるエリアとしておみくじロードが設置されています。さまざまな種類のおみくじをご用意していますので、ご家族でお楽しみいただけると思います。また、蛍の季節になると、吉備SA上り線にある蛍の里では間近で蛍を鑑賞いただけます。

ベストビュースポットもさることながら、SAPAの楽しみ方がたくさんあるんですね。 SAPAご当地グルメやスウィーツなんかも充実していますので、一休みしながらSAPAを満喫しちゃいましょう♪
これからGWにかけては特に人も車も多くなりますので、いつも以上に安全運転をお願いします。そして、どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね♪

…というわけで今回の知っとるハイウェイは、「SA・PAのおススメスポット」についてご紹介しました。
是非皆さんも日頃気になる高速道路の疑問があればドライブエスコートまで送ってください。
以上、知っとるハイウェイでした!