松本裕見子のDearWoman


141回目も
広島市西区己斐 香月産婦人科 山崎浩史院長に
妊娠中などに多い質問を紹介してお答えいただきます。

Q妊娠中に食べてはいけないものはありますか? 
A食べすぎや、何か一つばかり食べるといった偏りはおすすめはしませんが
禁止は精神的な負担になります。そんなことをする必要はありません。

Qつわりをらくにする方法はありますか?
Aつわりは辛いですよね
ただ期間限定で起こることですから、妊娠12週くらいになると、
楽になってくることが多いです。
しんどい時は、吐き気どめや漢方を処方したりも出来ますからご相談下さい。

Q食べられないと、おなかの赤ちゃんのことが心配になります。
A基本的にお母さんが生きてさえいれば、赤ちゃんは大丈夫です。
あまりにつわりがひどい時に点滴でビタミンを入れたりしますが、
昔とちがって今は何かが足りないということはほぼないので、
あまり必要ないと思います。

Q妊娠初期で、車の運転や旅行はやめたほうがいいのでしょうか?
A車の運転は自分が大丈夫なのであれば、運転するのも時間も制限はありません。
旅行もしんどくなければ楽しむといいでしょう。

Q産後におりものが増えた気がします
A産後は生理が再開していない場合もありますし、
膣の自浄作用といって、自分で整える作用が復活せず、
おりものの量が多くなることもあります。
気になるならぜひ受診して下さい。

Q生理中の猛烈な眠気に困っています
A病的に眠いのは問題ですね
月経困難症で仕事を休むというのは、今の社会では認められています。
病院で診断書を書いてもらって、職場に提出して理解してもらいましょう。

今回も「こんなこと聞いていいの?」と
思うような質問にたくさん答えて頂きました。
まだまだ質問がありましたら、番組でもお待ちしていますね。






TOP