ごぜん様さまブログ

image

RCC近くの歩道沿いに咲いていた「さつき」


過ごしやすい季節になりました。まさに春本番ですね。
RCCの前、広島城のお堀端の公園に咲いていた「つつじ」はもう終わりました。
RCC近くの歩道沿いには「つつじ」に代わって「さつき」が咲いていました。
「つつじ」より花も葉も小さめですが、かわいい花を咲かせていました。


image

写真では分かりづらいですが「つつじ」よりも一回り以上小さな花と葉の「さつき」


植えてあった「さつき」の木、まだつぼみがたくさんあったので、
しばらく楽しめそうです。

そして、今日は「沖縄本土復帰50年」に関連して、
安仁屋さんに当時の思い出や故郷、沖縄への思いをお聞きしました。
沖縄が本土復帰した1972年は、安仁屋さんはカープでバリバリ投げていた頃。
その年に当時の根本監督が本土復帰に関して
「復帰おめでとう」と安仁屋さんに言われたそうです。
(根本監督の言葉は安仁屋さんもよく覚えているそうです)
当時の沖縄の熱気は広島にいた安仁屋さんにも伝わってきたそうです。

さて我らがカープ、先週は2勝1敗1引き分け。(雨で2試合中止)
勝ち越しているんですが週末に勝てなかったので、
イマイチ気分が上がらない週明けとなりました。
しかし、依然としてカープは首位争いを演じています。
明日からは負け越している巨人と中日戦。(中日には4つ負け越し)
ここは何とか勝ち越して、首位争いに食らいついてもらいたいですね。
そして、余裕?(貯金)を持って苦手の交流戦に突入したいですね。


PR

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
PR

TOP