まずは皆さんにご報告です。
番組をお聞きになった方はご存じだと思いますが、
安仁屋さん、先週、体調不良を訴えらえて病院へ。
そのまま緊急手術を受けられました。
手術は無事終了。
現在は療養のため入院中です。
そのため番組はしばらくお休みされます。
ですので、今日は横山アナと桑原さんのコンビでお送りしました。
そして今日はゲストをお迎えしました。
トップス広島から広島市を拠点とする自転車ロードレースのプロチーム
「ヴィクトワール広島」の中村圭佑(なかむら・けいすけ)選手、
久保田悠介(くぼた・ゆうすけ)選手にお越しいただきました。
中村選手は広島出身。地元期待の選手です。
久保田選手は学生時代自転車競技をされていましたが、
大学卒業後、食品メーカーに就職。
しかし、どうしてもプロレーサーになりたいと、
去年ヴィクトワール広島に加入されました。
(ユニークと言ったら失礼ですが、珍しいパターンですね)
お二人ともご覧の通り決して大きくはありません。
この体形でロードレースの、あのスピードとパワーが生まれているとは想像も付きません。
(自転車のロードレース、下り坂では90~100キロくらいスピードがでるとのこと)
おまけに、競輪選手のような大きな太ももではありませんでした。
お聞きすると、競輪選手に必要な瞬発力よりも持久力が求められるそうです。
(マラソンランナーと短距離ランナーの違い、に近いかも知れません)
7月に、お二人が出場するロードレースが地元・広島で開催されます。
8日(土)は三原市の離島、佐木島(さぎしま)で「佐木島ロードレース」が、
9日(日)は広島市西区の商工センターで「広島クリテリウム」が開かれます。
「佐木島ロードレース」は初開催。
1周10・5キロを10周し、高低差40メートル以上のアップダウンが見どころ。
「広島クリテリウム」は今年が6回目。
商工センターの道路を規制し、1周1.7kmの周回コースを設けます。
プロ選手たちが、猛スピードで“目の前”を“何度も”走り抜けていく様は迫力満点です。
いずれの大会も沿道での感染は無料です。
興味のあるかたは会場に、ぜひ足を運んでください。
詳しくは大会HPをご覧ください。
PR