ごぜん様さまブログ


6/28(月)~のRCCラジオスペシャルウィーク「聴いて当てよう!Let’sラジケーション」。
お伝えしている通り『ごぜん様さま』では11時台に特別コーナーをお届けします。
題して、『燃えろ!チップスリーグ』。
日々食べ続けた『プロ野球チップス』の選手カードを使って熱狂のバトルを繰り広げます。

そして、気になるルールは、ご覧の通りです。
あらかじめ知っておくと、よりエキサイティングに番組を楽しめますよ♪


【公式ルールブック】
6/28(月)~7/2(金)の5日間、
各曜日パーソナリティが「広島カープ」のバッターとなって、
セ・リーグ各球団のピッチャー陣から、どれだけ多く得点できるかを競います。
※ホームラン競争みたいなものだと思ってください。

①使用するのは『カルビー 2020年プロ野球チップス』付属の選手カード。

②プレイヤー(パーソナリティ)は、カードの中から「無作為」で、
 それぞれ、カープのバッター、他球団のピッチャーを引いて対決します。
 ※例えば…横山さんがカープのバッターを引く時、
  対戦相手の河村さんは、他球団のピッチャーを引きます。

③バッターとピッチャーの対戦結果は、2020年の個別対戦成績をもとに以下設定しました。
(打者の側から見た対戦成績が…)
・「2割未満」⇒アウト
・「2割台」「対戦成績なし」「佐々岡監督カード」の場合⇒シングルヒット
・「3割台の場合」⇒ツーベースヒット
・「4割以上の場合」⇒ホームラン
 ※『キラキラカード』でホームランが出た場合は、2ランホームラン、
  『キラキラカード(サイン入り)』でホームランが出た場合は、満塁ホームラン。
 ⇒つまり、引き当てた選手同士の「相性」がゲームの鍵を握ります。

④カープのバッターと他球団のピッチャーは、先攻と後攻、それぞれ3人ずつ対戦。


では、どんな感じでゲームが進行するかシミュレーションしてみましょう!
例えば・・・
(先攻『河村カープ』)
①横山さんが「巨人」のピッチャーカードから「大竹」を引きました!
②『河村カープ』の河村さんがカープのバッターカードから「松山」を引きました!
③この2人の対戦結果は・・打率5割なので… HR ⇒『河村カープ』1点!
※①~③を、あと2回 繰り返した結果・・・『河村カープ』の得点は3点!

(後攻:3点を追いかける『横山カープ』)
④河村さんが「巨人」の投手カードからピッチャー「鍵谷」を引きました!
⑤『横山カープ』の横山さんがカープの打者カードからバッター「菊池」を引きました!
⑥この2人の対戦結果は・・・打率3割3分3厘なので…2ベースヒット!
※④~⑥を、あと2回 繰り返した結果・・・『横山カープ』の得点は1点

『河村カープ』、3対1で『横山カープ』を破りました!
狂喜乱舞の河村さん⤴ がっくりと肩を落とす横山さん⤵

・・・みたいな感じになりますが、ご理解いただけたましたか?


尚、5日間を通して、最も多く得点を稼いだプレイヤーは、
『初代・チップス王』の称号を手にします。


【スケジュール】
①6/28(月)DeNAベイスターズ戦
②6/29(火)中日ドラゴンズ戦
③6/30(水)ヤクルトスワローズ戦
④7/1(木)読売ジャイアンツ戦
⑤7/2(金)阪神タイガース戦


熱戦の火ぶたは間もなく切られますよ。
豪華賞品が当たるキーワードを発表しますので、お聞き逃しなく!


PR

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PR

TOP