ごぜん様さまブログ


ごぜん様さまと日本財団 瀬戸内オーシャンズXとのコラボ企画『ごぜん様さま海ごみ隊』
海のごみを減らすための第一歩として、ペットボトルを回収してリサイクル。
番組オリジナルアクリルスタンド(正確にはPET材スタンド)を作ることになりました!

12月4日(月)に回収を始めて2週間。
なんと、こんなにたくさんのペットボトルを回収できました!

引き続き、海ごみを減らすため、みなさんも「ごぜん様さま海ごみ隊」となって、ペットボトル回収にご協力ください!

ペットボトル回収に協力してくださったり、海ごみを減らす活動をしてくださった方は、ぜひ #ごぜん様さま海ごみ隊 をつけて、Xにポストしてくださいね!

では改めて、回収のルールをお伝えします。

【回収日時】2023月12月4日(月)~29日(金)の平日 あさ10時~正午の2時間
★ミュージックソン放送中の12月24日(日)正午~翌25日(月)正午は、募金と一緒に受け付けます。

【回収場所】RCC正面玄関横に回収ボックスを設置し、担当スタッフが立っています
★RCCへの車の乗り入れは禁止です!

【回収できるもの】「PETボトルの識別表示マーク」があるペットボトル。

【回収のルール】①ふた・ラベルをとって ②洗って ③つぶした状態 にしてください。

【ステッカー】ペットボトルを持ってきてくださった方へ、スペシャルステッカーをお渡しします。
→何本持ってきてくださっても、おひとり様につき1日1枚を基本とします。

【ポスター】お店の中、お店の窓、町の掲示板など、たくさんの方に見て頂ける場所に張ってくださる方には、オリジナルポスターをお渡しします。
★ポスターを貼ったところを写真に撮ってSNS「X」に #ごぜん様さま海ごみ隊 をつけてポストしていただくのがお約束です。

【注意】
・時間外、休日の回収はいたしません
・RCCへの車の乗り入れは禁止です
・ふたやラベルがそのままのもの、洗っていないもの、つぶされていないものは回収できません
・現地スタッフの指示に従ってください

【番組ディレクターからのお願い!!】
①車の乗り入れは禁止!!!
RCCへの車の乗り入れは禁止とお伝えしているにも関わらず、車で来られる方がいらっしゃいます。
近隣の駐車場に停めて来てくださったり、遠くから公共交通機関で来てくださっている方もいらっしゃいます。
きちんとルールを守って、気持ちよく「海ごみゼロ」への活動にご協力ください。

②SNSへのポストをお願いします!!!
たくさんの方に見ていただける場所に貼ってくださる方には、ポスターをお渡ししています。
ポスターを貼ったところを写真に撮ってSNS「X」に #ごぜん様さま海ごみ隊 をつけてポストしていただくのがお約束です。
ただ…ポスターをお渡ししている割には、、SNSへポストされる方が少ないです。
今回は、この取り組みを拡散していただくのが目的で、お約束ごとを設けて、ポスターをお渡ししています。
まさか自分の部屋に貼ったり、保存したりするためにポスターを持ち帰る方はいないと信じていますが…
こちらもご協力をお願いいたします。


PR

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PR

TOP