ごぜん様さまブログ


「目の不自由な方へ音の出る信号機を」を合言葉に募金を呼びかけている
『RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』ですが、
いよいよ24時間の特別番組が間近に迫って来ました。
ということで、今日の「ごぜん様通信」では、
今回のメインパーソナリティ・河村さんの取材音声をお届けしました。
伺ったのは、広島市東区戸坂千足にある
目の不自由な方が通う『広島県立広島中央特別支援学校』。
今日は女子ブラインドサッカーで日本代表選手としても活躍している、
中学部1年の田中一華さんをご紹介しました。


image

ブラインドサッカーを薦めてくれた中学部2年 林健太君と一緒に。


実は、田中さん、2年前の『ミュージックソン』で
田口アナウンサーがインタビューをしていて、
その時に「2028年には日本代表になりたい!」と語っていました。
そして・・・。
先月、インドで開催された初の『アジア・オセアニア選手権』に最年少で代表入り。
たった2年という期間で、夢を実現させたのです。
尚、その大会で日本代表チームが優勝したため、
来年8月に開催される『世界選手権』の出場権も獲得したそうです!
ますます夢が広がりますね。


image

『アジア・オセアニア選手権』の優勝メダル!


『広島中央特別支援学校』の生徒さんは田中さんのほかにも
各分野で活躍していて、番組の中で その偉業を ご紹介ました。
視覚的なハンディキャップを抱えながらも、
その環境の中で、ひたむきに取り組む生徒さんたち。
今日ご紹介できなかった生徒さんの様子は、
24時間放送の中でお伝えします。
放送は、今週土曜日、12/24正午から、是非、お聴きください。



ちなみに、今回ご紹介した田中さん、
そして、田中さんをブラインドサッカーに誘った
中学部2年の林健太君の2人をテレビでも取材しました。
この様子は、RCCテレビ『THE TIME』内、
「中高生ニュース」というコーナーで紹介されます。
放送は、12月27日(火)、来年1月11日(水)。
こちらも是非、ご覧くださいね。


PR

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PR

TOP