ごぜん様さまブログ


ついに「ごぜん様さま」 と 瀬戸内の「海のごみ」を減らそうと活動する「日本財団・瀬戸内オーシャンズX」とコラボレーション企画が動き出しました!
ごぜん様さまは、リスナーのみなさんと一緒に「海ごみゼロ」を目指した活動を行っていきます!!

まずは…番組パーソナリティ、番組リスナーのみなさんと「ごぜん様さま海ごみ隊」を結成!!

その先頭に立ってもらうのが、月曜担当 桑原しおりさん!!
しおりさんに「ごぜん様さま 海ごみ隊長」に就任していただき、情報発信などをしていただきます!!

海ごみゼロへの第一歩として、リスナーの皆さんから、ペットボトルを回収させていただきます。

現在、海のプラスチックごみは重大な問題になっています。
なんと27年後の2050年には、「海のプラスチックごみの重量」が、「海に生息する魚の重量」を上回るという予想もあるほど。
今回、みなさんから回収する「ペットボトル」は、代表的なプラスチックごみです。
しかし、正しく分別すれば資源になります!

正しく分別してリサイクルしませんか?

番組では、みなさんから回収したペットボトルをリサイクルして、「ごぜん様さまオリジナル アクリルスタンド(正確には「アクリル」ではなく「PET材」ですが…)」を作ります。
…作るまでは決めましたが、作ってどうするかは考え中。。。

ぜひリスナーの皆さんも、今日から「ごぜん様さま海ごみ隊」の隊員となって、小さなことからでもかまいません、一緒に海ごみを減らす活動をしていきませんか?
今回、ペットボトルの回収に参加したとか、落ちているごみを拾ったとか、ごみを減らす活動をしたら、ぜひSNS“X”で「#ごぜん様さま海ごみ隊」をつけてポストしてください!
※海ごみのごみはひらがなです!

では、ペットボトルの回収方法です!!

■回収期間:2023月12月4日(月)~29日(金)の平日 あさ10時~正午の2時間
※ただし、チャリティーミュージックソン放送中の12月24日(日)正午~翌25日(月)正午は、募金と一緒に受付します

■回収場所:RCC正面玄関横に回収ボックスを設置し、担当スタッフが立っています。

■回収できるもの:「PETボトルの識別表示マーク」があるペットボトル。ペットボトルマーク

■お願い:
・お手数ですが、①ふた・ラベルをとって ②洗って ③つぶした状態 にしてください。
・大きさや本数は問いませんが、RCCへの車の乗り入れはできませんので、手で持って運べる量でお願いします。

■ステッカー:
・ペットボトルを持ってきてくださった方へ、スペシャルステッカーをお渡しします。
・何本持ってきてくださっても、おひとり様につき1日1枚を基本とします。

■回収のルール:
・時間外、休日の回収はいたしません
・RCCへの車の乗り入れは禁止です
・ふたやラベルがそのままのもの、洗っていないもの、つぶされていないものは回収できません
・現地スタッフの指示に従ってください

詳しくはコチラをチェックしてください!!



PR

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PR

TOP