1. RCCラジオ
  2. HeartBeatラジオ
  3. スタッフK
  4. デジタルネイティブ。

保田隆のHeartBeatラジオ

デジタルネイティブって、皆さんご存じですか?
あなたの周りにもたくさんいると思うんですけど、「生まれた時からインターネットがある世代」を差します。
おおむね、1990年以降に生まれた方は、デジタルネイティブにあたります。

まあ、何が言いたいかというと、インターネットがあるのが当たり前の世代とそうでない世代の間には、
大きな世代間ギャップがあるという話でありまして…

保田学園共育でもスタートした、オンライン授業。
最近、よく聞く言葉ではありますが、受ける方も初めてならば、授業をする先生の側も初めて。
やってみて分かったことがたくさんあったそうです。
まずは、先ほど紹介したデジタルネイティブの生徒たちと、そうでない先生の間のパソコンスキルの格差。
もちろん、子供たちもオンライン授業は初めてな訳ですが、技術の吸収のスピードが大人と全然違います。
どんどんオンライン授業のソフトを使いこなしますが、先生の方が追い付けない。
なので、ここは最初ということもあって、先生の側に合わせて。

他にも、カメラで撮影され続けることの精神的圧迫。
これは撮影無しの設定もできる訳ですが、そうすると、授業をちゃんと受けているのか分からない。

なるほど、いろいろあるんだなあと、今の子供たちは大変だなあと思った、昭和生まれのディレクターでありました。


スタッフK

カテゴリー

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

TOP