中四国ライブネット

2020年7月26日(日) 18:00~20:00

阿波の味覚「すだち」の魅力を再発見!

全国に流通する「すだち」の98%は徳島産、徳島県民の歌にも登場し、県のマスコット キャラクターにも採用されています。
「すだち」の魅力はなんといってもその香り、 いろいろな食材と組み合わせてその味を引き立たせる特性を生かして、これまでにコンビニや 外食チェーン店などに売り込みをしてきました。
その過程で起きた知られざる様々な面白エピソードを紹介します。
また産官学一体となった研究も続けられていて「すだち」の皮に含まれる成分には、内臓脂肪 抑制効果のあることが試験で判明しました。
サプリや「すだち」100%の精油など商品開発も進んでいます。
しかし皮の加工が難しいため、搾りかすの多くが今も廃棄されています。そこで数年前に 研究会が発足し、廃棄されてきた果皮を有効活用する方法を探す取り組みが始まっています。
徳島は「ゆず」の生産でも全国2位で、ほかの地域にない「ゆこう」という品種があるなど、 柑橘資源に恵まれた県です。
柑橘資源の代表格「すだち」の有効利用が地域活性化のカギを握っています。「すだち」を 使った加工品やグッズなども紹介し、その魅力に迫りたいと思います。

■野口七海アナウンサー
■JA徳島市営農経済部長 井河勝淑さん
■JA徳島市営農経済部農産工場工場長 里昭男さん
■徳島県農林水産部もうかるブランド推進課副課長 徳永忠士さん
■徳島大学大学院医歯薬学研究部代謝栄養学講師 堤理恵さん

出演者写真

過去の放送内容