中四国ライブネット

2022年7月17日(日) 18:00~20:00

元気で長生きを目指そう!今日は理学療法の日

徳島県は糖尿病による死者が全国トップクラスで、運動不足や食生活による生活習慣が原因といわれている。
そんな中、健康で長生きのための対策を実践しているスペシャリストをスタジオに招き、健康長寿のための方法を聞く。
一人目のスペシャリストは、徳島県理学療法士会会長の鶯春夫氏。四国放送テレビなどで健康体操の普及活動を行い、徳島文理大学では教授として学生を指導、介護予防の普及、啓発に貢献したとして2021年度厚生労働大臣表彰を受賞。長年にわたり理学療法士として様々な実績を残している。
二人目は、徳島県言語聴覚士会会長の中村和己氏。話す・聞く・食べるなどのスペシャリストとして活動を行っている。
三人目は、作業療法士の田中茂氏。四国放送ラジオの平日午後の生ワイド番組「となりのラジオ」で放送している「For You体操」の考案者であり、2018年一般社団法人日本音楽健康協会が主催する「音健アワード」で最優秀賞を受賞している。
さらに2021年には認知症を予防することを目的とした「答えて!For You」という楽曲も発表している。
番組ではスペシャリストに健康長寿の方法を聞くとともに、聴取者が普段実施している健康法も紹介、専門家への質問も受け付ける。

佐藤旬子(四国放送アナウンサー)
板東道生(シンガーソングライター、For You体操作曲者)
鶯春夫(徳島県理学療法士会会長)
中村和己(徳島県言語聴覚士会会長)
田中茂(作業療法士、For You体操考案者)

出演者写真

過去の放送内容