1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 全部食べてもいいですか?スイーツいっぱい!「カフェリナ」

今回のドライブスポットは、広島市西区古江にある「カフェリナ」
広島電鉄宮島線下り「古江駅」すぐそば。店の窓から市電が行き交うのが見えます。


明るい笑顔で迎えてくださったのは、フードクリエイターで「カフェリナ」のオーナーも務める平川広代さんです。



子供の頃からお料理をするのが好きで、以前は某大手料理教室で働いていましたが、体調を崩したのをきっかけに、自宅を開放して料理教室を始めたそう。
更に「教えるだけじゃなくって、自分が作ったお料理を食べてもらいたい!」と、2年前の2月、ここで料理教室と一緒に念願のカフェをオープンしました。
甘いピンクカラーと木の温もり溢れる「カフェリナ」の店内には、その平川さんの夢が一杯詰まっています。



キッチン越しのカウンターには美味しそうなスイーツが並び、学校帰りの女子高生に、主婦友達がテーブルを挟んでおしゃべりに花が咲かせます。
カウンターにずらりと並んだスイーツ。豆乳シフォンケーキ、ベリーマフィン、クッキー・・・どれを選ぶか目移りしちゃいます!!!



その中で一番人気はこちら!!!お客さんのほとんどが注文するというイチゴのショートケーキ。


その名も「いちご一会」
2枚の薄いスポンジ生地の間に、イチゴとクリームの層が、1,2,3,4,5段!!!すんごいボリュームです。
早速、「いちご一会」と「カプチーノ」を注文。
運ばれてきたのは・・・


そのいでたち!「映え」っぷり!!!可愛さに、思わずうっとり。
1ホールに1パック近いイチゴが入っているそうで、イチゴがゴロゴロ。
季節によって変わるイチゴの甘さに合わせて、中のクリームも甘さを調整するそう。
ではいただきます!!!!



ふんわりしたスポンジに甘すぎないクリームで、イチゴの果実本来、自然の甘みをフルに味わえます。
そして、「いちごいちえ」と一緒に頂いたのは「カプチーノ」。


コーヒーも、イチゴの甘酸っぱさとぶつからないようにとケーキに合わせて特別に焙煎してもらった酸味控えめのオリジナルブレンドです。
そして、「いちご一会」と同じくらいオススメなのが「マカロン」なんです。


大きさ、ここだけ見ると想像つかないかもしれないけど、通常の1.5~2倍。
間もクリームだけじゃなく、クッキー、バームクーヘン入ってる。見て驚き食べてビックリ。色鮮か。
今のオススメ「 Galaxy 」銀河の宇宙をイメージした色で、口に入れるとパチパチはじけるラムネがパンパンパン!!!!!



ほら!この厚み!!!!!
美味しく頂きました!!!


そして、ランチに立ち寄ったのは、広電「高須駅」そばの「世羅のとうふ家」です。


店内色々なお豆腐が沢山並んでいます。
が、今日は店の奥のカフェスペース「豆食堂」にお邪魔します。


大きな器におかず山盛りの「豆御膳」は、趣向を凝らした豆腐が2種類と、湯葉、豆乳。
そして、白和え、おからコロッケ、ユバ春巻き、といった大豆料理に新鮮野菜で作ったお惣菜が全部で12品。


おぼろ豆腐、柚子豆腐、湯葉、濃厚豆乳・・・

白和え、プチトマト漬け、季節のピクルス、おからコロッケ


コロッケの中には色んな豆がゴロゴロ

天ぷらもカラリと揚がっています


グラタンもあつあつトロトロ

デザートは豆乳プリンと抹茶豆乳ラテ


ヘルシーなのにボリューム大のセットに大満足です。

全部食べてもいいですか?スイーツいっぱい!「カフェリナ」

・住所:広島市西区古江新町4-23
・広島市中心部から西へ。広島電鉄宮島線下り「古江駅」すぐそば
・駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください
・営業時間: 午前11時~午後6時
・定休日:毎週(火)(水)(木)
・お問い合わせ:電話 082-271-5025 

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ダイムストア・ダイアモンド/ゴシップ
♪アイ・ドント・ウォント・トゥ・ウェイト/ポーラ・コール
♪ラブ・ヴィジランティス/アイアン&ワイン
♪フックド・オン・ア・フィーリング/ブルー・スェード