1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. まさに・・・世界観のある花屋「miji華bana」

今回は、広島市中区東千田町にあるフラワーショップ「miji華bana」にお邪魔します。



広島市内から広島港に向けて南へ。広電本社近く、京橋川にかかる御幸橋のたもと「御幸橋西詰め通り」沿いにあります。
まず目を引くのは、その店構え、出で立ちです。ゴロッと切り株が並ぶ店先。



黒いガラス戸の向こうに怪しげな紫色のカーテンの向こうには・・・・・





ファンタジーなおとぎ話の世界と昭和初期の蔵に迷い込んだようなパラレルワールドが広がっています。


優しい笑顔で迎えて下さったのは店主:大西美穂さんと、アンアン!と元気な可愛い白黒チワワの「との」君。


花束、アレンジメント、リース、植物レンタル、ブライダル・・・お花を使った様々な分野で活動していらっしゃる大西さん。
今回は店内で開催しているお花を使ったワークショップに参加します。
今月のワークショップは、3月3日の桃の節句に向けて、手の平大のお内裏様とお雛様をイメージしたオブジェを2体制作。


まずは、「お雛様」から。
土台となる円錐のクッション材に幅広のレースリボンを巻き付け着物に見立てます。
ちょっぴりアンティークな香り漂うレースリボンを使って、前合わせ、袖、裾。ギャザーを寄せたり、待ち針で止めたり、グルーガンでノリ止めをして。
ブリザーブドフラワー、竹、笹、苔、和紙、水引、リボン等、なるべく自然素材のものを使い、和だけれど洋、洋だけれど和、和洋折衷の要素を取り入れて、マッチングを楽しみながら作っていきます。



生まれも育ちも広島の大西さん。ご家族は皆さん理美容・・・髪、を扱うお仕事をしていらっしゃるんだとか。
そちらの道も考えましたが、大西さんが選んだのは「花」の道。
一時、離れることもあったけれど、お花との関わりを忘れられず、再び「花」を扱うお仕事に戻ったそうです。
大変なこともいっぱいあるけれど、その大変な色んな事が楽しさにもつながるんだとか。
そんなおしゃべりをしながらワークショップは進みます。
手を止めず・・・・黙々と・・・・・



ワークショップも終盤です。
完成品を飾る場所を思い描きながら、配色、デザインをバランスよく仕上げていきます。でも・・・
大西さん、正解がわかりません!
と言うと
「自分の中の落とし所と言うか、可愛らしさとか格好よさが見つけてもらえたらそれが正解なんですよ。その中でよほど行き過ぎたところを私達が軌道修正しますから。」
と優しい言葉。


「お雛様」に続いては、「お内裏様」を。
お雛様制作時間約1時間に対し、お内裏様の制作時間10分。笑



同じ材料を使っても、作る人によって全く違う作品が出来上がる楽しさ、おもしろさ。
是非、体験してみてください。


4年目の去年は花を仕事に集中をして、あまりイベントをしていなかったという大西さん、
5周年を迎える今年は、原点に立ち返るべく、大好きな仲間やお客さんと楽しめるイベントができたらなぁと仰っていました。
さて、どんなイベントになるのか・・・・
楽しみにしています!




そして、ワークショップでお腹もすいたので、ランチは・・・
「うどん」!
「讃岐うどん 幅屋」に寄り道です。
頂いたのは「きつねうどん」と「天丼」のセット。


メニューは・・・シンプルなかけとぶっかけを筆頭に、きつね、肉、とろろ、釜玉、明太等色々です。
うどんが茹で上がるまで約15分。ウキウキワクワクソワソワ・・・・じらされました。


キラキラとこがね色に輝く澄んだかけ出汁。イリコの風味豊かな旨みがしっかり出ています。
自慢の手打ちうどんは、つやつやと・・・・


て、麺の1本1本の幅が太い!!!
1本ずつを味わいながら食べるという感じです。
モチモチッとした食感ながら、エッジの効いた麺のこし、しっかりした食べ応えで、ツユとの絡みもよくお腹いっぱい大満足。
そして、お揚げさん


見てください!この分厚さ!!!!
噛むと中にしみこんだ熱い出汁がジュワーッと口の中であふれ出します。火傷しないように気をつけてくださいね。


そして、「ミニ天丼」
うどんを食べ終わった後、少々時間がたってもカラッとしています。


サクサクフワッ!具と衣のバランスも抜群!!!
天ぷらにかかったタレがご飯に染みこんで・・・・ああ絶品!!!
丼は他にも「あなご天と半熟卵天丼」「かしわ丼」「とろろ丼」と、色々です。
味、ボリューム、その日の加減でどれを食べるか、お腹と相談しながらどうぞ。

まさに・・・世界観のある花屋「miji華bana」

・住所:広島市中区東千田町2-13-18-102
・広島市内から広島港に向けて南へ。広電本社近く、京橋川にかかる御幸橋のたもと「御幸橋西詰め通り」沿い。
・駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください
・定休日:毎週(月)(火)
・営業時間: 平日:正午~午後7時 土・日・祝日:午後1時~午後5時
 ワークショップは営業時間内、随時受け付けているので、気になる方はお問い合わせを
・お問い合わせ:電話 050-3598-8730 まで 
・併せて「miji華bana」HPをご覧ください。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ジェレミー/クレモンティーヌ
♪ユーズ・ミー/ビル・ウィザース
♪フー・レット・ザ・ドッグ・アウト/バハメン
♪アイム・ア・ウーマン/ヘレン・レディ