1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 素材にこだわったパンを頬張って!「東雲パンベース」

今回は、ぽかぽか春の陽気を感じながら、
街のパン屋さんを目指して、のんびりゆったり、ドライブです。




コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観のお店、「東雲パンベース」にお邪魔します。
お店に入る前から、パンの香ばしい、いい香りが!



店内もコンクリート打ちっぱなしです


お店のドアを開けると、食パン・フランスパンや惣菜パン・菓子パンなどなど・・・
こだわりの国産小麦を使ったパンがずらりと並んでいます!



お話を伺ったのは、パン作りを担当されている、店長の小西 孝明さん。
いつもパンに囲まれているので、いい匂いにも慣れてしまっているのだとか・・・

小麦粉のほかにも、パンに使われているフィリングなどの材料は
できるだけ自分で作るようにしているそうですよ!



お店の一番人気は食パン!その名も「食パンベース」
もっちり・しっとりの食感が大好評!
お店を作る前から試作に試作を重ねた、小西さんこだわりの一品です。
そのまま食べる人、トーストにする人、サンドにする人・・・
食パンの食べ方は人によってさまざま。
だからこそ、味や食感がぶれないよう、毎日同じものを作ることを心がけているそう。
一度ご賞味あれ!



食パンベースに続いて人気2位、3位の
「キーマカレードーナツ」、そして「あんバター」を購入!



店内に6席あるイートインスペースでいっただきま~す!

キーマカレーがたっぷり入ったドーナツ、
さくさくの生地とほどよいスパイシーさのカレーの相性が最高!
あんバターはしっかり噛みごたえのあるパンに、
優しい甘さのあんことバターが挟まれた定番のパン。なんだか懐かしい味が。
陽の光を浴びながら、出来立てのパンを買ってすぐに食べる喜びは格別です!



カレードーナツを割ってみると…


「地域の人の食卓のベースになるパンを作りたい」という思いから
名づけられた「東雲パンベース」。
小西さんが作る、国産小麦にこだわった優しいパンを、ぜひ食べてみてくださいね。
考案中という、新たなメニューの登場も、楽しみにしています!


そして、暖かい陽気の中、寄り道スポットは…
広島市南区にある、比治山公園です。



「広島市現代美術館」や「広島市まんが図書館」などの施設も充実した公園ですが、
今の時期は何と言っても桜が圧巻の美しさ!
公園内に並ぶ桜の木の数は、優に1000本を超えます。
この季節ならではの、ぽかぽかした陽気も相まって、絶好のお花見スポットです。



なかなかみんなで集まって、というのは難しいかもしれませんが、
公園内にある駐車場に車を止めて、ゆっくり散策しながら桜を眺めるのもいいですね。
さらに、いたるところになんだか変わった形のオブジェも見られるので、
芸術に触れながらのお花見を楽しむことができますよ。

素材にこだわったパンを頬張って!「東雲パンベース」

・住所: 広島市南区東雲本町2丁目5-10
・広島市中心部、平和大通りを比治山方面に進み、京橋川を渡ります。
 比治山トンネルを抜け、段原中央交差点を直進し、比治山東雲線へ。
 道なりに1キロほど進み、東雲本町1丁目交差点を左折、左手にあります。
・駐車場:1台
・営業時間: 午前8時~午後6時
・定休日:日曜・祝日
・お問い合わせ:電話 082-567-5801まで 

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪So Simple/ステイシー・オリコ
♪Cherry Blossom Girl/Air
♪春の歌/スピッツ
♪Here comes the sun/The Beatles