1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 新しい靴で気分をリフレッシュ!「スニーカー」について

今週は、週末、土曜日のブランチタイムを過ごすあなたを、
スタイル・アップできるような旬なトピックスをご紹介していきます。
春を迎えたこの時期、新しい靴で散歩に出かけて、気分をリフレッシュしてみませんか?
ということで、テーマは「スニーカー」です!

スニーカーと言えばこのブランド、と皆さんが思い浮かぶのはどれですか?
CONVERSE、adidas、NIKE、NEW BALANCEなど…
お気に入りの一足は、さまざまですよね。

それぞれのシューズブランドにも、人気シリーズがあり、
CONVERSEならALL STARやJACK PURCELL、
adidasならSUPERSTARやSTAN SMITH、
NIKEはAIR FORCE1やAIR MAXといった、
詳しくない方でも、名前は知ってる!となるものも多いのでは?

たくさんのブランドが手掛けているスニーカーですが、
いわゆる「スニーカー」という名前で世の中に出たのは、1916年のこと。
現在まで続くアメリカのスニーカーブランド「Keds」が、
シューズブランドとして初めて
「スニーカー」という名称で広告に掲載したことがきっかけとか。

語源は、「忍び寄る・こそこそ動く」という意味の英単語「sneak」。
靴底がゴムになっているので、
「音を立てずに忍び寄ることができる靴」という意味でつけられたそう。
それまでにも、ゴム底の運動靴は存在していましたが、
「スニーカー」という名前がついたことで、より広まったのかも?

今でこそ、ファッションとして好まれるスニーカーですが、
元々は、スポーツシューズとして生まれたものでした。
スニーカーを日常で履くようになったのは、
1950年代後半頃のアイビーボーイだと言われています。
バスケットシューズなど、スポーツシューズとして広まっていたスニーカーを、
学生たちがファッションに取り入れるようになったとか。

以降、サーファーたちがデッキシューズを好んで履くようになり、
スケーターにVANSのスニーカーが流行し、
NBAの人気が高まり、NIKEのAIR JORDANが登場し、
ヒップホップが流行ると、adidas人気が広がるなど、
時代の流行とともに、さまざまなスニーカーブランドやシリーズが広まりました。 

日本でスニーカーが流行したのは、1990年代のこと。
当時圧倒的人気となったのは、
NIKEのAIR FORCE1やAIR MAX、AIR JORDAN、
そしてReebokのインスタポンプフューリーでした。
スニーカー雑誌の刊行や、「エアマックス狩り」が多発するなど、
社会現象になるほど、絶大な人気を誇りました。

さて、ここからは、スニーカーのトレンドについてご紹介します!
「ABCマート」広島店の店長・松岡さんに、
最新スニーカー情報を教えていただきました!

スニーカーのトレンドは、年ごとではなく、季節によって変わるそう。
そのため、今年はこのシリーズが人気、というよりは、
色やデザインの変化が流行を左右するようです。
春・夏にはCONVERSEやVANSといった、ボリュームの少ないものが人気だとか。
近年は、白や黒といったはっきりした色合いのものよりは、
ベージュやグレーなど、薄めの色のものが好まれる傾向にあります。
  
男女で人気の商品は違ってくるそうで、
男性にはよりボリュームのある、NIKEのエアのあるもの、
女性にはCONVERSEのベージュが好まれるとか。
一時期強い支持を得ていたハイカットスニーカーは、最近は減っているようですね。
年齢や服装によっても変わるので、気になった方は人気ランキングをチェック!

松岡さんによると、ABCマートでは、NIKEのエアリフトがよく売れるそうですよ。
また、若い女性には、FILAのスニーカーもどんどん人気が出てきているとか。
  
さらに、ここで広島の企業に注目!
職人の街、府中市にあるハンドメイドスニーカーを手掛けている企業、
「スピングルカンパニー」をご紹介します。
日本人の足型を研究し、究極の履き心地を追求、
スニーカーの基本製法と言われる「バルカナイズ製法」で時間をかけ、
手作業で生産されているのが、メインブランドとなる「スピングルムーブ」です。
パリコレやミラノコレクションでも取り上げられるなど、高い評価を得ています。

ほかにも、ビジネスラインとなる「スピングルビズ」、
レディース向けの「スピングルニーマ」などのブランドが展開されています。
履き心地にこだわった個性的でおしゃれなスニーカー、
皆さんもチェックしてみてくださいね。

新しい靴で気分をリフレッシュ!「スニーカー」について

・「スニーカー」という言葉を使い始めたのは「Keds」、
 語源は英単語「sneak」。
・アイビーボーイから、一般使用が広まった。
・日本では、1990年代に広く流行。雑誌の刊行や、盗難事件も。
・春夏の流行りは、ボリュームの少ないもの。
 ベージュやグレーなど、薄い色のものが人気。
・府中市の「スピングルカンパニー」が手掛けるハンドメイドスニーカー、
 「スピングルムーブ」に注目してみて!

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ Your Love/SIRUP
♪ The Loco-motion/Kylie Minogue
♪ Sweet Seasons/Carole King
♪ Everyday is a Winding Road/Sheryl Crow