1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 今年のGWは「映画」を楽しもう!

ドライブ日記 ドライブ日記

ゴールデンウィーク真っただ中の今日。
なかなか外に出ることが難しい状況が続いていますが、
皆さんは長期間のお休み、どう過ごされていますか?

「ゴールデンウィーク」という言葉、実は映画業界が生み出したんです!
4月末から5月始めの休日が続く1週間は、映画館の入場者数が増加します。
そのことに注目した、大日本映画製作株式会社が作り出した言葉だとか。
放送業界で使われていた、高い視聴率をとれる時間帯
「ゴールデンタイム」をヒントにして、「ゴールデンウィーク」としたとか。
今では、広く使われる言葉になっていますよね。
映画とゴールデンウィークは、密接なつながりがあったんですね。
ということで、今日は「映画」をテーマにお送りしました。

皆さんは映画、お好きですか?年間でどのくらい見るでしょうか?
お好きな方はもちろん、普段はなかなか見る時間がない、という方でも、
ゴールデンウィークは映画三昧!って決めている方も、多いのでは?
ただ、ご自宅で観賞ってことにはなりますが、ここでは、最新の映画事情に迫ります!


収録中は・・・


上映環境で大きな話題を呼んでいるのが、
4DXやIMAXといった、より臨場感のあるシステム。
4DXは、映像に合わせてシートが動く、雨や風などの天気を感じる、香りがする、など、
映画を見る、というよりは全身で感じるスタイル!
アトラクションに乗ったような楽しさがあります。
IMAXは、上下左右いっぱいに広がる大きなスクリーンで高画質の映像を、
そして多数の高性能スピーカーで、
どの席に座ってもクリアなサウンドを楽しむことができます。
ちょっと特別な思いのある作品は、IMAXで見たいですね。
こういった最新の上映システムは映画館独自の楽しみ方ですが、しばらくはお預けですね。

今回おすすめしたいのは、おうちで楽しむ映画!
映画は映画館で見る、という時代から、自宅でくつろぎながら見る、
というスタイルが確立してきていますよね。
一時期は、レンタルビデオ店の利用が多かったかと思いますが、
最近では料金定額制サービス、サブスクリプションを利用する方も増えているのでは?
プレーヤーがなくても、観賞用の媒体があればどこでも見ることができ、
たくさん本数を見る方にとっては、定額で済むのでおトク感もありますよね。
また、動画配信サービスの中には、映画館では上映していないレアな作品もあるので、
気になっていたけれど見られなかったあの作品、自宅で楽しむことができます!
    
ここからは、ある一つの映画のジャンルに注目します。
今回注目したのは、「ドキュメンタリー」。
演出を加えず、あるままを記録した素材映像を編集した、ノンフィクション作品です。
さまざまな作品があるので、好みにぴったりの作品も、きっとあるはず!

今年のゴールデンウィークにおすすめする作品は、ずばり自然を感じられるもの!
家にこもる時間が長く、ふさぎ込んでしまいがちな気持ちを、
自然のエネルギーや、力強く生きる動物たちの姿を感じることで、リフレッシュ!
『ライフ いのちをつなぐ物語』や『アース』シリーズなど・・・
人の手の入っていない自然の美しさや、野生の生物たちの生命の神秘、
さらには弱肉強食を生き抜く力を感じることができますよ。
陸よりも海だ!という方は、
『オーシャンズ』や『ディープブルー』といった作品はいかが?
広大な海の美しさを感じ、人間とは出会うことのない深海の生物に新鮮な驚きが!

このほかにも、アーティストやファッション業界、政治家さらには映画監督など、
人物に焦点を当てた作品は、好きなものが見つけやすいかも。
楽しみたい!という方には、コメディタッチの作品がおすすめ。
じっくり考える作品が好きな方には、食をテーマにしたものや環境問題を扱ったもの、
事件・事故を追いかけた作品などが向いているかもしれませんね。
  
さらには、アジアの優れたドキュメンタリー作品を集めた、
「ASIAN Documentaries」というサイトもあります。
こちらでは、有料配信作品の視聴料を、全国のミニシアターに寄付する取り組みが
期間限定で行われています。ドキュメンタリー映画を支えてきたミニシアターの存続に
あなたも映画を見ることで、協力することができますよ。

今年のゴールデンウィークは、ぜひ映画を楽しんでみてくださいね!

今年のGWは「映画」を楽しもう!

・「ゴールデンウィーク」は映画業界から生まれた言葉。
・映画館では、4DXやIMAXが話題。
 早くみに行ける日が来ることを心待ちにしましょう!
・料金定額制サービス、サブスクリプションで映画三昧がおすすめ!
・おこもり期間に、「ドキュメンタリー映画」はいかがですか?

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Another Day of Sun
♪Smooth Criminal/Michael Jackson
♪愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS
♪Mr. Blue Sky/Electric Light Orchestra