1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 身近な文房具、「ふせん」!

ドライブ日記 ドライブ日記


新型コロナウィルスの影響で、まだまだ油断できない日々が続きますね…
在宅勤務でずっとおうちにいる方や、
出勤しても建物にこもりっぱなしという方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、日頃から自分を取り囲んでいるアイテムを変えてみることで、
少しだけ気分を上向きにしてみませんか?
 
オフィスで働く方にとって身近なものといえば、文房具ですよね。
その中でも、「付箋」は職種を問わず、たくさんの方が使っているのでは?
これまで付箋にこだわりはなかったな~という方も、
この機会に、自分好みのものを探してみませんか?

私たちが日常何気なく使っている付箋。
メモ用紙の裏面に糊がついた、単純なものですが、面白い発想ですよね!
では、付箋はどうやってできたのでしょうか?
ここでは、付箋誕生の裏側に迫ってみましょう!



今から50年ほど前の1969年、アメリカの3M社の科学者が、
接着剤の研究をしていたことから、歴史は始まります。

「強力な接着剤を作る」という研究過程で、偶然生み出されたのは、
表面に軽くくっつくけれど、簡単にはがすことのできる接着剤。
当時は、うまい使い方がなかなか見つからなかったとか。
その接着剤を実用化に繋げたのは、聖歌隊のメンバーを務めていた研究員でした。
讃美歌のしおりとして挟んでいた紙に、簡単に貼って剥がせる接着剤をつけることで、
ページを傷つけることなく、目印をつけることができると気づいたのです。
さらに研究を重ね、社内での性能実験を経て、1980年に発売。
これが、今も愛用されている3M社の「ポスト・イット」です。

この出来事のように、何かを探しているときに、
求めていたものとは別の価値を偶然発見することを、
「セレンディピティ」と言います。

日本では今でもオフィスに欠かせない付箋紙。
もともと「付箋」という言葉は、「ポスト・イット」が誕生する前から
日本にはあったとされています。
「箋」は、何かを書き付けるための札、紙片、といった意味を持ちます。
さらに、古くは経典のページを指す、木や竹などでできた
しおりのような役割をしたものを、「箋」と呼んでいたとか。

ポスト・イットが日本に入ってきた当初は正方形だったので、
日本人にはなかなかなじまなかったようですが、
形に改良を加えて長細くしたところ、普及していったそう。
そう考えると、アメリカで生まれた糊のついた付箋は、
実は昔から日本人に求められていたものなのかもしれませんね。



アメリカで商品化されてから40年ほどの糊つきの付箋ですが、
文房具としてさまざまな進化・変化が見られます。

ハートや星の形、キャラクターものなど、形状もさまざま。
なかには、リンゴや洋ナシなどのフルーツの球体の形をしたものや、
花の形をしていて、花びらの部分を1枚ずつ剥がして付箋として使うものも。
コミックの吹き出しのような付箋や、Twitterのつぶやきを模した付箋は、
どんなことを書くか、ちょっと考えてしまうかも?

使い方、という点からみると、水にぬれても大丈夫な防水のものや、
時計の文字盤の形をしていて、1日のスケジュールを記入できるものも。
ついつい手にやることをメモしてしまう…という方には、
手に貼るための付箋や、
腕時計の形をしていて、実際に腕に巻き付けて使える付箋もあります!
 
ほかにも、使えば使うほど柄や本体の形が変わる付箋や、
見た相手をクスッとさせるような、豆腐型のもの、お札に似せたものなど
どんどん使ってしまいたくなる付箋も!



さらに、広島県ならではの付箋もたくさんあります!
観光地関連のものもありますが、広島で多いのはカープに関する付箋!
カープ坊ややスライリー、選手のイラストなどモチーフもたくさん!
イケメン付箋が人気ですが、こちらのカープ選手バージョンもあります。
サッカーファンの方は、サンフレッチェの付箋を要チェック!
サンチェ君とフレッチェちゃんのとってもかわいいデザインです!
さらに、市電をモチーフにした、広島の地図付箋もありますし、
ちょっとした気持ちを伝えることができる、
広島弁でメッセージが書かれた付箋も、広島らしいですよね!

どんどん新たな商品が出てくる付箋や文房具の世界、
ピッタリ、自分に合ったものが見つかると、
ちょっとした宝物を見つけたような気分にもなれますよ。

身近な文房具、「ふせん」!

・付箋はアメリカで生まれた!3M社の「ポスト・イット」が始まり。
 特殊な接着剤をしおり用の紙と組み合わせるという発想から!
 偶然にもたらされた幸運、「セレンディピティ」の例。
・形や用途に合わせて、さまざまなものがあります!
 柄だけでなく、機能で選んでも楽しい!
・広島ならではの付箋は、
 カープ付箋、サンフレッチェ付箋、地図の付箋や広島弁付箋など。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Message in a Bottle/The Police
♪Don't Stop Me Now/QUEEN
♪新宝島/サカナクション
♪Larger Than Life/Backstreet Boys