1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 「宮島珈琲」

ドライブ日記 ドライブ日記

♪厳島神社のそばで、コーヒーでほっと一息、ゆったりした時間を…




今日のマツダ・ミュージック・ドライブは「宮島珈琲」へ。
宮島表参道商店街にあるお店にお邪魔します!
お店に入る前から、コーヒーのいい香りが漂っています!
今回お話を伺ったのは、マネージャーの岡崎 充宏さん。
世界中からお客さんが来るので、いろんな地域の方においしいと思ってほしいと
お話しされていました。




こちらの宮島珈琲では、レジでメニューを注文し、
好きな席まで自分で持っていくセルフ方式をとっています。
もちろん、商品をそのままテイクアウトして宮島散策のお供にすることもできますよ。
深いコーヒーの香りが漂う、落ち着いた雰囲気の店内は、
ちょっと歩き疲れたなー、という時に一休みするにはもってこいの空間です!
バリスタの皆さんが、マシンでコーヒーを入れる姿を目の前で見ることができますよ。




ところで、もちろん気になるのは、コーヒーの味、ですよね?
岡崎さんによると、宮島珈琲のコーヒーは2種類。
1番は深煎りで苦みがあり、すっきりした味で、コクとほのかな甘さがあるとか。
2番は苦みと酸味のバランスがよく、酸っぱさもなく味わえるコーヒー。
使っている豆の種類は、1番がブラジルとタンザニア、
2番がコロンビアとブラジルとグァテマラだそうです。
こちらの宮島珈琲のこだわりの豆は、店舗で購入することもできますよ!




いまおすすめのメニューは、
アイスコーヒー、アイスカフェラテ、コーヒーサンデー!暑い時期にぴったりです!
サンデーは、自家製コーヒーゼリーとソフトクリームに、トッピングはわらび餅!
もちもち食感のわらび餅入りのコーヒーサンデー、ぜひ一度ご賞味ください!
さらに、この時期大人気のメニューがソフトクリーム。
バニラ・コーヒー・ハーフ&ハーフの3種類があり、
コーヒーにはオリジナルのブレンドを使ったエスプレッソを混ぜているとか。
宮島珈琲の夏のおすすめラインナップ、あなたが気になったメニューは?




宮島という、ちょっと特殊な場所にあるコーヒー店、
岡崎さんに、どんなお店にしていきたいですか、と尋ねたところ、
人それぞれ好みがあるので、いろんな味をそろえるのも一つだが
少ない中でみんなの口に合うような味を突き詰めるのも面白いと思っている、
100パーセントおいしい、は不可能だと思うが、
そんな中でもいいところまで行ける気がするので、
そこを目指していきたいと仰っていました。




厳島神社の近く、昔ながらの雰囲気が漂う商店街にある、コーヒー店。
観光でたくさん歩いた後に立ち寄って、
宮島珈琲の味を旅の思い出の一つにしてほしいとか。
シンプルで落ち着いた雰囲気の店内で、コーヒーの香りを感じながら一休み。
「宮島珈琲」でちょっと贅沢な時間を過ごしてみませんか?






今回立ち寄ったのは、宮島 弥山 大本山 大聖院です。
厳島神社から、弥山に向かって坂道を5分ほど登ると
見えてくるのが二体の仁王像が睨みをきかせている仁王門。
こちらが大聖院の入り口です。
大聖院は、宮島にある寺院の中で最も歴史が深く、
西暦806年に空海によって開基されました。




境内には、たくさんのお堂や仏像があります。
中でも注目なのが、ご祈祷所である摩尼殿です。
下から見ても迫力のある建物、ぜひその目でご覧ください!




さらに、観音堂にある戒壇めぐりも注目です!
真っ暗な闇の中、さまざま寺院の本尊をお参りして歩く修行道場で、
37のお寺にお参りしたのと同じ功徳があるそうです。
お願い事を一つだけ念じると叶えてくれるとされる、
一願大師にお参りするのもお忘れなく!





♪厳島神社のそばで、コーヒーでほっと一息、ゆったりした時間を…

「宮島珈琲」

・住所: 広島県廿日市市宮島町464-3 
・広島市中心部から、車で東へ30分ほどの、宮島口フェリー乗り場へ。
 フェリーに乗って10分ほどで宮島桟橋に到着。
 桟橋から徒歩10分ほど、宮島表参道商店街にあります。
・駐車場:港近くのコインパーキングをご利用ください。
・営業時間:現在は、朝10時~午後5時半頃までの短縮営業中
      通常は朝9時~午後6時、土曜日は午後7時まで
・お問い合わせ:☎0829-44-0056まで 

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪渚にまつわるエトセトラ/PUFFY
♪風をあつめて/はっぴいえんど
♪Time After Time/Syndi Lauper
♪明日に架ける橋/Simon & Garfunkel