1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 「マスキングテープ」に注目!

ドライブ日記 ドライブ日記

今日は、文房具の話題、テーマは「マスキングテープ」です。
近年、かわいらしい柄のものがたくさん販売され、
文房具愛好家の方からの人気も高く、雑貨店などでもよく見かけますね。
キャラクターグッズや、お土産品としても、さまざまな場面で取り扱いが。
そもそもの用途は?
集めるのは好きだけど、なかなか活用できていないという方もいるのでは?
そんな方には、おすすめの使い方もご紹介します!

今では装飾などに使われる文具という用途が一般的になっているマスキングテープ、
はじまりは、1920年代のアメリカでした。
自動車を塗装する工程での色を塗らない部分を覆うため
つまり、マスクする、マスキングのためのテープとして生まれました。
元々、塗装の時に使われていたのは、医療用のテープでしたが、
その不便さを解決したのが、3M社で働いていた、リチャード・ドルーでした。
ちりめん状のしわを付けたクレープ紙に粘着剤を塗って薄いテープ状にすることで、
大きな問題点を解決したのが、マスキングテープのはじまりです。
今から95年前の、1925年の出来事でした。
ちなみに、形状が似ているセロハンテープも、このリチャード・ドルーが開発したとか。
マスキングテープができて5年後の、1930年のことだそうです。

日本でのマスキングテープの始まりは、テープ状の絆創膏なんだとか。
薬を塗った上から貼り付ける形で、
肌になじみ、薄手ながら強度のある和紙が使われていたそうです。

あくまでも工業用途として生み出されたマスキングテープですが、
今一般的に出回っているような、かわいくてオシャレな装飾のためのものを作ったのは、
岡山県にある「カモ井加工紙株式会社」でした。
ある3人の女性から寄せられた「新しい色のマスキングテープを作ってほしい」
という要望に応える形で、試行錯誤を繰り返しながら、
カラフルなマスキングテープ、「mt」の製造・販売を2008年に開始します。

紙ならではの質感や、上に文字が書ける、簡単にちぎれる、といった特性から、
アート作品などに用いられるようになり、製造業者や種類も増えていき、
今では私たちにとって身近な文具となっています。
では、マスキングテープの特性を生かして、どんな使い方ができるでしょうか?

よく見られるのは、ノートやスケジュール帳などに貼って、
デコレーションしたオリジナルのものを作る、という使い方。
メッセージカードにも貼って使えますよね。
紙製品だけでなく、クリップを装飾したり、
ラッピング用のリボンとして貼ったりすることも。
瓶や箱など、収納に使えるものに貼って、ラベルとしても使われています。
 
さらに、和紙としての特徴を生かして、ちぎり絵にしたり、
壁に貼ってウォールアートの作品を作ったり、額縁のようにして装飾に使ったり・・・
壁紙代わりに、壁一面にマスキングテープを貼る方もいますよね。
ちょっと変わったもので言うと、爪に貼ってネイルアートの一部として
使う、という楽しみ方もあります。柄が豊富なので、お手軽にできますね。

ただカラフルで個性豊かなだけではなく、ちょっとおもしろいものもあります。
・定規やメジャーの柄
・チェックボックスが並んでいる、TO DOリストを作るためのもの
・「要確認」や「社外秘」といった、会社内で使われるスタンプの文字が並ぶもの
・切り取り線が書かれたテープ
・チョークで書き込むことができる、黒板タイプのもの
・お菓子や飲み物のパッケージをイメージしたもの
・視力検査に使われる「ランドルト環」が並んだもの  など・・・

お土産としても、広島ならではの柄のマスキングテープもたくさん!
宮島や原爆ドーム、折り鶴が描かれたものや、
しまなみ海道をイメージした橋と自転車の柄やもみじ饅頭の柄、お好み焼き柄まで!
各市町でも、特産品や観光地の風景をモチーフにした製品が販売されていることも。

本来の工業用品としての用途から変化を見せ、
どんどん種類が豊富になっていくマスキングテープ、
展示会などのイベントが開かれるまでに大人気になっているのも納得ですね!

「マスキングテープ」に注目!

・アメリカで、自動車の塗装のために生まれたマスキングテープ。
 日本では、和紙を使ったテープ状の絆創膏がヒントに。
・かわいくておしゃれなマスキングテープを作ったのは、
 岡山県にある「カモ井加工紙株式会社」。
 2008年に、「mt」として製造・販売。
・用途は様々。デコレーションにいろいろ使えます。
・面白い柄のものもたくさん!お土産品にもなっています。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ラヴィン・ユー・ベイビー/KISS
♪セレブレーション/Kool & the Gang
♪ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ
♪I'm Alright/ケニー・ロギンス