1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 「グリーンのある暮らし」していますか?

今日は、植物に関する話題をお届けします。
今回注目するのは、道端に自然に生えているものや、庭に植えられているものではなく
おうちの中にあるもの。いわゆる観葉植物や多肉植物です。
部屋に彩りを与えるワンポイント、
おしゃれなインテリアとして注目度が上がっている観葉植物や多肉植物、
今日はその魅力について、探っていきたいと思います。

観葉植物って言葉、よく耳にしますが、実は、植物の種類には決まりはないそうです。
葉や茎の色合いや形が美しく、見て楽しむ鑑賞目的の鉢植え植物を言います。
建物の中で育てられることが多く、「耐陰性」の高い、
熱帯地域や亜熱帯地域の植物がたくさん流通しています。

ヨーロッパでは1年中緑を保ち続けることから、「繁栄」や「長寿」の象徴として、
昔から長く育てられていた観葉植物。
日本では、1800年代終盤ごろにはすでに販売されていた記録があるそうです。
全国に広まっていったのは、昭和30年以降の、高度経済成長期だったとか。
都市化が進んで街から緑が減り、マンションの建設も増えたことから
庭を持たない家が増え、その結果、室内で緑を楽しむことができる、
観葉植物が注目されるようになったという歴史があります。
最近では、おしゃれな部屋作りにも、欠かせないアイテムになっていますよね。

人気の高いもので言うと、モンステラやゴムノキ、
アイビー、グリーンネックレスや、ディスキディア・ルスキフォリアなど…
身長くらいに育つ大きなものから、テーブルに置くとちょこんとかわいい小さなもの、
つるして育てる鉢入れのハンギングが、さまざまな形があるのも楽しいですよね。
ウツボカズラのような食虫植物や、コケ類、紅葉やイチョウも大きくは観葉植物。
  
育てるときに注意するのは、主に置き場所と水やりの二点。
耐陰性が高い、と言っても、植物なので日光が必要になります。
また、風通しがいい場所に置くと、蒸れや害虫を防ぐことができるとか。
水やりは、土の表面が乾燥したら、たっぷりあげるのがいいそうですよ。
さらに、葉をしっかり観察して、環境があっているか確認するのも大切。
初心者の方は、写真を撮って記録してみるのも、変化が分かりやすいかもしれませんね。
植物の種類だけでなく、置き方や置く場所、ハンギングなどの飾り方、
鉢のカバーを工夫してみても、部屋をいつもと違った空間に演出できますよ。

ここまで、観葉植物についてお話してきましたが、
その一部でもある多肉植物に視点を当ててみましょう。
多肉植物には、葉がぷにぷにしていたり、石のように見えたり、トゲまみれだったり、
様々な見た目のものがありますよね。
乾燥地帯で生育するために、水を葉や根にたくさん蓄えることができる作りになっていて、
その個性的な外見が、若い女性を中心に人気を集めています。
  
多肉植物の種類は、なんと2万以上!
種類の多彩さから、寄せ植えを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいますよね。
育てるときに注意するのは、観葉植物と同じく置き場所と水やり。
種類によって、必要とする水の量や光の量が変わってきます。

多肉植物の中でも人気が高く、おなじみなのはサボテン!
独特のフォルムや、トゲトゲの見た目、なのにそのトゲの中にお花が咲くものもあり、
手のひらサイズの小さなものから、家でも存在感抜群の大きなものまで多彩ですよね。
価格も様々で数万円するものもありますが、
100円ショップなどで手に入るものもあり、手軽に始められますよ。
  
そして、それでも植物を育てるのはちょっと難しいかも・・・
という方におすすめなのが、フェイクグリーン。
人工的に作られたものなので、水やりが必要なく、枯れる心配もありません。
日当たりがあまりよくない場所や、高くて手が届きにくい場所にも飾ることができますよ。
植物を「育てる」というのとはまた違いますが、
インテリアの一つとして取り入れると、カフェや雑貨屋さんのように
より洗練された雰囲気のお部屋作りができるかも。
  
お部屋がなんだか物足りないという方、ナチュラルな雰囲気を作ってみたいという方、
インテリアにグリーンを取り入れてみると、
おうちで過ごす時間も、普段よりちょっと楽しい気分になれるかもしれませんね。

「グリーンのある暮らし」していますか?

・観葉植物がインテリアに人気!
 モンステラやゴムノキ、アイビーなど・・・
・置く場所と水やりに注意して育てましょう。
・飾り方もさまざま。ハンギングも素敵ですよね。
・多肉植物も、個性的な見た目が人気を集めています!
 なかでもサボテンは育てている方がたくさん!
・ただ飾るだけではなく、飾り方にこだわったり鉢カバーをつけてみたり
 寄せ植えをしてみたり、楽しみ方もいろいろ!

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪空の青さを知る人よ/あいみょん
♪bad day ~ついてない日の応援歌~/Daniel Powter
♪ノーダウト/Official髭男dism
♪Fighter/クリスティーナ・アギレラ