1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 「おうちカフェ」のすすめ

ドライブ日記 ドライブ日記

今日注目するのは、「カフェ」です。
さまざまな雰囲気を持ったカフェがある中、
お気に入りや、行きつけのカフェがある!という方も、いらっしゃると思います。
このカフェで過ごす、ほんの少し特別な時間、
おうちでも体験できる、となると、やってみたくなりませんか?
どんなことができるのか、探っていきましょう!

まずは、形から入ってみましょう。
テーブルを飾るところからスタート!
お気に入りのテーブルクロスをかけたり、ランチョンマットを使ったりしてもいいですね。
また、ランチョンマットの代わりに、包装紙を敷くと、
おうちカフェを楽しんだ後に、手間いらずで、そのまま捨てることができて便利です。
チェック柄や、英字新聞風の柄を選んでみると、雰囲気が出やすいかもしれませんね。

さらに、花瓶に入れた生花や、テラリウム、ハーバリウムなどのお花や植物を飾って、
卓上を演出してみるのもおすすめ。一輪挿しなど、小さめの花瓶を使うのも素敵ですよね。
テーブルだけでなく、椅子にも工夫。ソファタイプやウッドチェアなど、あえて揃えない。
どうです?カフェらしさが増すような気がしてきませんか?

器やカップは、シンプルなもので色のトーンをそろえてみるのもいいですし、
柄物を取り入れてカラフルにかわいくするのも楽しくなりそうですよね。
家にあるものを気分に合わせて組み合わせてみるのもいいですが、
器やカップ、カトラリーを購入して揃えるところから始めると、
より自分のこだわりを反映したカフェ空間にできますよ!

道具や家具だけでは物足りない・・・というこだわり派の方は、
キッチンを簡単なDIYでリメイクする方法もあります。
壁や棚にタイル風シールや、木目調のシールを貼って、カフェっぽさを演出。
飾る収納、なんて言葉もありますが、簡単な作り付けの棚も雰囲気が出ますよ。
収納にも役立ちますし、見た目もおしゃれなキッチンになって、一石二鳥です!
さらに、手軽にできるおうちカフェの演出の方法のひとつに音楽があります。
BGMのように流しながら、ゆったり聞くと、よりお店っぽくなりそうですね。

ここまでは、カフェ空間の演出に視点を当ててご紹介してきましたが、
カフェのメインといえるのはドリンクやスイーツ、料理です!

コーヒー派の方は、
インスタントで、マグカップはお気に入りのものを、というのもいいんですが、
ちょっとこだわりたい、という方はドリップポットを用意すると、
見た目からカフェで楽しむコーヒーを演出できて楽しいかも。
カフェの楽しみの一つでもある「ラテアート」を、自宅でしている人もいるとか!
エスプレッソマシンやミルクピッチャーが必要になりますが、
興味のある方は挑戦してみても楽しそうですね!

紅茶派の方は、お気に入りの茶葉とティーポットをそろえて、
イギリスのティータイムを参考にすると優雅なカフェタイムになるかも。
アフタヌーンティースタンドを準備する「こだわり派」の方は、
サンドイッチやスコーン、ケーキを並べてみましょう。
シュガーベールを紅茶に乗せると、気分は英国貴族さながらですね。

冷たいドリンクを作るときには、コーヒーとミルクなど、
層が分かれていて、見た目にも楽しめるものを作ってみてもいいかも。
今年は特に、ダルゴナコーヒーが流行していましたね。
メイソンジャーにドリンクを注いでみるのもおすすめです。

そして、フードでは「カフェごはん」や「カフェめし」なんて言葉もありますが、
おうちカフェでは、調理だけでなく、盛り付けも工夫してみては?
パスタやオムライスなど、お皿に盛りつけてもいいですが、
おしゃれな調理グッズとしても人気の、スキレットを使ってみるのはどうでしょう?
ハンバーグなど、一品だけで終わらないものは、付け合わせやサラダと一緒に
ワンプレートに盛ると、見た目から楽しめます。
ハンバーガーやサンドイッチを盛り付けるときには、木製のプレートも使ってみると、
テーブルも料理も映えていいかもしれませんね。
同じタイプのサイズ違いのお皿を重ねて使うと見た目がおしゃれになりますし、
たくさんおかずを用意して、小鉢や豆皿に少しずつ盛ってもお店の雰囲気が出ますよね。

ドリンクやフード、器やカトラリー等それぞれにこだわり、時間をかけて準備して、
自宅でリラックスしながらカフェ気分を味わうお休みの日、
忙しい日々の気分転換にもなりそうで、ちょっとやってみたくなりませんか?

「おうちカフェ」のすすめ

・形から入るなら、テーブルをクロスやランチョンマット、
 お花や植物でかわいく彩ってみるといいかも。
 椅子もあえて違うタイプのものを。
・器やカップ、カトラリーにもこだわって。
 物足りない方は、キッチンを簡単にDIYでリメイクしても。
・コーヒー、紅茶などのドリンクも、演出にこだわって。
 ラテアートに挑戦してみるのはいかが?
・食事の盛り付けをワンプレートにしてみたり、木製プレートを使ったり、
 小鉢や豆皿をうまく使ってみて!

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪君がいるだけで/Sotte Bosse
♪Everlasting Love/ジェイミー・カラム
♪A面で恋をして/原田知世
♪Shake It Off/テイラー・スウィフト