1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 「ハロウィン」を楽しんでみませんか?

10月31日は「ハロウィン」ですね。
以前は、日本ではあまり馴染みのなかった行事ですが、
ここ10年くらいで一気に盛り上がりを見せていて、
2016年には「その経済効果がバレンタインデーを超えた」と言われています。
確かに秋になると、街はすっかりハロウィンモード。
ハロウィンパッケージのお菓子やグッズをたくさん見かけるようになりますよね。

お部屋をハロウィングッズで飾ったり、
ハロウィンをイメージした料理で食卓を彩ったり・・・
ハロウィンについて、いろいろご紹介していきましょう!

まずは、ハロウィンの歴史について。
そもそもハロウィンは、北欧・古代アイルランドの
ケルト民族のお祭り、「サウィン祭」が元になっています。
ケルトでは、10月31日は1年の終わりの日で、日本でいう大晦日に当たる日。
この日は、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。
でも、悪霊や魔女、悪い妖精たちも一緒にやってきて、
人間に悪さをするとも言われていました。
そこで、人々は、仮面をかぶって魔除けの火を焚き、悪魔を追い払ったり、
同じ悪魔のふりをして、身を守ったりしたんだそうです。
最近では、自分の好きな仮装をするイベントになっていますが、
本来は悪魔を追い払うために、仮装をしていたんですね。

さて、ハロウィンと言えば、かぼちゃをくり抜いて作る
「ジャック・オー・ランタン」を思い浮かべる方も多いですよね。
ハロウィンのイメージキャラクターのような「ジャック・オー・ランタン」ですが、
実はこわーい言い伝えが元になっています。

昔々、悪い事ばかりしていたジャックという男がいました。
ジャックは、その悪知恵で、悪魔さえも騙していました。
時は流れ、そんなジャックも寿命を迎え、亡くなってしまいます。
しかし、悪いことばかりしていたジャックは、天国にも地獄にも受け入れてもらえません。
天国と地獄の狭間の、真っ暗闇で途方に暮れたジャックは、
近くにあったカブをくり抜き、そこに地獄の火を灯してランタンを作りました。
そしてジャックは、そのカブのランタンを手に、永遠に彷徨い歩くことになりました。
…というお話です。
かぼちゃのイメージの強い、「ジャック・オー・ランタン」ですが、
今でも、アイルランドではカブが使われているそうですよ。 

もともと、アイルランドに伝わるケルト人のお祭りだったハロウィンですが、
その後、アメリカで広まり、そして日本に入ってきます。
日本では、1970年代に原宿の雑貨屋さん「キディランド」が
ハロウィングッズを取り扱ったことが「日本のハロウィンのはじまり」と言われています。
その後、1983年には日本初のハロウィンパレードも開催されています。

そしてこの盛り上がりを大きくしたのが、テーマパークです。
1997年には東京ディズニーランド。2002年にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、
ハロウィンイベントを開催。ここからハロウィンが一般的に広まっていったんですね。

さて、毎年仮装をして町に繰り出す人たちが話題になるハロウィンですが、
今年は新型コロナウイルスの影響で自粛ムード。
そんな中でも、集まらずに楽しもう、という動きが出てきているようです。

バーチャルの会場で、参加者が自由に仮装したアバターで歩き回ったり、
アーティストがパフォーマンスを披露したり・・・
オンラインが普及した時代ならではのさまざまイベントが行われています。
神奈川県の川崎駅周辺で開催される「カワサキハロウィン」は、
今年は自宅で仮装して、ハッシュタグをつけて
SNSに投稿する、という形で開催されています。
  
広島県内でも、さまざまなイベントが開催されています。
広島市西区の横川商店街では、今日まで「横川ゾンビナイト」が開催中。
お子さまに向けては、広島市中区の本通り周辺で
「Halloween Hiroshima2020」というイベントが開催。
さらに三次市のもののけミュージアム周辺では、
妖怪たちによる「もののけハロウィン」も開催されます。

イベントへの参加はしないけれど、気分だけでもハロウィンを楽しみたい、という方は、
おばけが登場する映画で楽しむのはいかがでしょうか?
お化けが退治されちゃう『ゴーストバスターズ』
今年アニメ化もされた『アダムスファミリー』
ディズニー映画『ナイトメア ビフォアークリスマス』もオススメです。
  
今年は楽しみにしていたイベントが中止になったという人も多いと思います。
せっかくなので、今日はハロウィンを楽しんでみませんか?

「ハロウィン」を楽しんでみませんか?

・「ハロウィン」はケルト民族の「サウィン祭」が元になっています。
 1年の終りの日で、先祖の霊が帰ってくる、日本でいう大晦日です。
・悪霊や悪い妖精たちもやってくるとされ、
 追い払ったり身を守ったりするのが仮装のはじまりでした。
・かぼちゃの「ジャック・オー・ランタン」は、怖い言い伝えが元に。
・日本での始まりは、雑貨屋さん「キディランド」だったとか。
 テーマパークがさらに盛りあがりを大きくしました。
・今年はバーチャルやオンラインでのハロウィンを楽しめます。
 広島県内でもイベントが開催されるようですよ。
・家で楽しみたい方は、料理や映画でハロウィンを取り入れてみても。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪怪物さん feat. あいみょん/平井堅
♪ランナウェイ/ザ・コアーズ
♪炎と森のカーニバル/SEKAI NO OWARI
♪Never Give Up/Sia