1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 身体を動かす習い事、やっていますか?

4月に入り、新年度が始まりましたね。
気持ちを新たに、何かに取り組み始めようと思っている方もいるのでは?
クラス101日本合同会社が実施したアンケートによると、
新たに始めたい習い事、第1位は料理やアートなどの趣味、2位は実用性の高い外国語、
そして3位にはヨガやフィットネス、運動全般のスポーツがランクインしました。
家で過ごす時間が長くなって、習い事に興味を持つ人も増えているのではないでしょうか。
その中でも、今日は「ヨガ・フィットネス」に注目します!

クラス101日本合同会社のアンケートによると、
新型コロナの感染拡大以降、習い事をオンラインで受けたいと答えた人は31%、
オフラインを希望した人は28.4%で、あまり差がなくなってきているようです。
中でも、今日のテーマ「ヨガ・フィットネス」は、
自宅でできる「オンラインフィットネス」のサービスが注目されている分野です。
ちょっとした空き時間に気軽に取り組める、
そしてジムに比べて料金設定もリーズナブルなので、始めやすいのも人気の理由です。
 
オンラインフィットネスは大きく分けて3タイプあり、
・いつでも何度でも繰り返せる「配信型」
・リアルタイムで取り組め、先生の指導も受けられる「ライブレッスン型」
・担当のトレーナーがつき、自分専用のアドバイスをくれる「パーソナル型」

例えば「SOELU」というサイトでは、
ヨガやピラティス、ストレッチ、トレーニング、ダンササイズなど
100種類以上の分野のプロフェッショナルがインストラクターとして200名以上在籍し、
ライブレッスンでは、リアルタイムで姿勢や呼吸の仕方、力の入れ方などの指導もあり、
朝5時から深夜12時までレッスンを受けられます。
スターターコースでは、月4回のレッスンを受けられて、月額980円から始められます。

このほかにも、ニーズにあわせて、多様化しています。
自分の好きな時間に取り組みたい、という方は配信型のレッスンに、
一人だと続かないかも…という方は、みんなで受講できるライブレッスンなど、
自分に合ったオンラインフィットネスを見つけてみてはいかがでしょうか。

ポーズと呼吸法、瞑想を組み合わせて行い、心身ともにリラックス効果があるヨガ。
ポーズをとるうちに、インナーマッスルを中心とした筋肉が鍛えられるので、
ボディラインを整えることを目的として行う人もいますね。
そんなヨガにも、新たなジャンルが、次々と生み出されています。

ちょっと変わったスタイルで行うのが「エアリアルヨガ」です。
「空中ヨガ」や「フローティングヨガ」ともいわれます。空中で行うヨガなんです。
天井からつるした布を使ってぶら下がったり、逆さまになったりしてポーズをとります。
地面では体験できない浮遊感や無重力感を味わえ、体が硬い人でも取り組みやすいんです。
この、エアリアルヨガには、
体幹の強化や、柔軟性の向上、内臓や骨盤を正常な位置に戻す働きが期待できます。
地面から浮いた状態で行うエアリアルヨガ、ちょっと試してみたくなりませんか?

さらに、スポーツと融合した「ハイブリッドヨガ」と呼ばれるジャンルも。 
これから暖かくなってくる時期で言うと、水の上で行うヨガが注目されそうですね。
シーカヤックや、サーフィンを融合したヨガなどがあります。

中でも注目なのが「SUPヨガ」。サーフボードより大きく、浮力の高いボードの上に立って
パドルを漕いだり、波に乗って遊ぶマリンスポーツ、SUP。
広島でも体験できる場所が多くあり、海だけでなく、川でも楽しむことができます。
SUPヨガは、このSUPのボードを使って行います。
水の浮力の影響で、バランスがとりにくいため、体幹を鍛えやすく、
ヨガならではのリラックス効果も、水の流れでより高まるとされます。
海など自然環境の中で行うと、風や波の抵抗で、よりバランスを保ちにくくなりますよ。

このSUPヨガ、プールなどの施設でも行われています。
広島は川が多いので、SUPに向いているのだとか。
市内にも、SUPヨガを体験できるヨガスタジオがありますよ。
夏に向けて、挑戦してみてもいいかもしれませんね。

身体を動かす習い事、やっていますか?

・新年度、何か新しいことを始めたい方は、
 習い事をやってみてはいかがでしょう。
・「オンラインフィットネス」の注目度が上昇中。
 ライブレッスンや配信、パーソナルなどに対応。
 時間に自由が利き、ジムよりリーズナブルです。
・ヨガに注目してみると、「エアリアルヨガ」が気になります。
 天井からつるした布を使ってポーズ。
 体幹の強化や姿勢の改善に効果が期待できます。
・「SUPヨガ」は、SUPのボードの上で行うヨガ。
 水の流れの影響もあり不安定ですが、自然を感じながら楽しめます。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ガラナ/スキマスイッチ
♪ベイビィ・ポータブル・ロック/ピチカート・ファイヴ
♪ハルカ/YOASOBI
♪Close to You/Dayglow