1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 食事に関する「サブスクリプション」に注目!

皆さんは定額料金でサービスを受けたり、商品を手に入れることができる
「サブスクリプションサービス」利用していますか?
幅広いジャンルがありますが、中でも種類が豊富なのが食品や食事に関するサービス。
日々の食事に欠かせない定番の食材から、ちょっと意外なものまで、
定額制で受け取ることができるシステムがあるんです。

もともとは、アメリカからブームが巻き起こったようです。
中でも人気なのが「サブスクリプションボックス」というサービスです。
自分では選ばないものとの出会いや、自分にプレゼントをあげるような体験ができますよ。
この「サブスクリプションボックス」日本でも注目されています。
日本ならではのサービスとしては、ご当地ラーメンやレトルトカレー、
老舗の和菓子店の詰め合わせボックスもあるんです。

こういったサブスクリプションサービスをまとめたサイトがあります。
その名も「subsc」。月に一度、全国のショップが厳選した商品を詰めた
サブスクリプションボックスを届けてくれる、
サブスクのショッピングモールのようなサイトです。
野菜やお米、魚介類などのフード系、チョコレートやケーキなどのスイーツ系、
紅茶や日本茶、コーヒーなどの飲み物系やお花など、ジャンルも豊富です。
どのサブスクリプションボックスを選ぶかで、金額は変わってきますが、
たくさんのラインナップの中から選ぶことができますよ。

サブスクリプションのいいところは、
料金は一定のまま、さまざまなサービスや商品を楽しめるということ。
その1つ「パンスク」は、パンのサブスクリプションボックスです。
地域のパン屋さんと私たち消費者をつないで、パンを届けてくれますよ。  
毎回違ったパン屋さんの、パンが6個~10個入ったボックスが届きます。
パンのジャンルは、菓子パンや総菜パン、食パンなどの食事パンなどさまざま。  
2週間に一度、ひと月に一度、ふた月に一度など、届くペースも選べます。
パンは冷凍で届くので、冷凍庫で1か月保存もできます。
トースターで焼き直して、好きな時に焼きたてを楽しめますよ。
パン好きの方はこの「パンスク」で、お気に入りのお店を見つけてみては?

手軽に取り入れることで、料理に役立ちそうなものもあります。
ドレッシングやシーズニングを定期配送してくれる「kakeru」もその一つ。
月替わりで、旬の食材を使ったシーズニングが4種類届くサービスです。
いつもの味に変化をつけたい、という方におすすめですよ。
シェフのレシピで作ったプロの味を自宅で味わえるんです。
サラダのドレッシングや定番料理のアレンジなど、使い方は人それぞれ。
届いた調味料に合う料理を考えるのも、楽しくなるかもしれません。

食事に関する「サブスクリプション」に注目!

・サブスクリプションボックスが、人気上昇中。
 自分で選ばない商品が届く楽しみがあります。
・subscと言うサイトでは、たくさんのラインナップから
 サブスクリプションボックスを選ぶことができます。
・パンスクでは、6~10個パンが入ったボックスが届きます。
 冷凍で届くので自宅で焼き直して、焼き立てパンを楽しめます。
・ドレッシングや調味料のサブスク「kakeru」は
 シェフのレシピで作ったプロの味を自宅で味わえますよ。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪HELLO/福山雅治
♪う・ふ・ふ・ふ/EPO
♪愛をこめて花束を/Superfly
♪Leave The Door Open/ブルーノ・マーズ、アンダーソン・パーク & Silk Sonic