1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブFEAT.ペコマガ
  4. 新しい年に 庄原ドライブで身も心もリフレッシュ!

★☆★「庄原ドライブ」 ペコマガの記事はこちら★☆★



みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もRCCラジオ「マツダミュージックドライブ」をどうぞよろしくお願いいたします。

新年1発目にふさわしい今回のテーマは、
年初のお参りにもぴったりな!パワーと癒やしをもらえる庄原市のおすすめドライブスポット、
熊野神社と熊野の大トチをご紹介します!
熊野神社から熊野の大トチに行くコースだと、
庄原インターチェンジから熊野神社までは約30分、そこから熊野の大トチまでは約7分くらいです。



まずは熊野神社!
ここからさらに北にある「比婆山」の神様にお参りするために建てられた神社といわれています。
熊野にあるので「熊野神社」という名前ですが、
鳥居には「比婆大社」と書かれています。



途中で出会ったこちらの大木は、有名な老杉「天狗のとまり木」です!
樹齢1,000年を超える杉もあるそうで、昔から”天狗が休憩する杉”と言われているとか。




到着!しっかりご挨拶します。



そこから少し行くと、那智の滝に到着です!
鳥居をくぐり、大木に圧倒され、お詣りをし、滝に触れる…
なんとも心が清められそうなルートです。

続いては、熊野の大トチに向かいます!



樹齢600年を超えており、トチの木としては日本一の巨木だそうです。
国の天然記念物にも指定されている貴重な木です。



根本には空洞が!大人5人は入れそうな大きさです。
この空洞がある姿も、珍しいんだとか。

熊野神社・大トチについて詳細が知りたい方は、
番組とあわせて「ペコマガ」の記事でチェックしてください!

熊野神社
住所 広島県庄原市西城町熊野1160
駐車場 無料約30台分

熊野の大トチ
住所 広島県庄原市西城町熊野630
駐車場 無料10台分

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Jupiter/平原綾香
♪生きとし生ける物へ/森山直太朗
♪Happiness/Che’Nelle