マツダミュージックドライブ

Back Number

バックナンバー一覧 >>

今週のMUSIC LIST

2016.06.04

♪トゥルー・ブルー/マドンナ
♪クレイジー・ラブ/アーロン・ネヴィル
♪人生劇場/村田英雄
(「いにぴちゅ会」会長:河野司さん人生の1曲)

ドライブ日記

2016.06.04

里山風景と川のせせらぎで、心と体にパワーチャージ!!!
【井仁の棚田】

今回 向かったのは、安芸太田町。
行先は『井仁の棚田』。

新聞やテレビなどで目にしたことはあったものの、
実際に足を運ぶのは初めてでした。

行ってみたい行ってみたいと思っていたら、実現させることが出来ました!
嬉しい〜!!

広島市内から北へ、車で1時間強。
山をくねくねと登って、
途中に離合不可能な珍トンネルもありつつ、
(運よく対向車もおらず)
看板に従って車を走らせると、
目の前に広がる田園風景。

こんな風景大好きです〜!

画像

まず井仁の棚田について…

『棚田データ』
☆12.7ヘクタールに324枚の水田が広がる。
☆平成11年、農林水産省の「日本の棚田百選」に選ばれた。(広島県内で唯一)
☆棚田を構成する石垣は、一番古くて室町時代に作られたもの。

さて、この日、お話を伺ったのは、河野司(こうの・つかさ)さん。
この棚田を守るために結成された地域おこしグループ「いにぴちゅ会」の会長です。(マチュピチュのパクリだと堂々と仰っていました笑)

こんにちは〜と挨拶するなり、河野さんが連れて行ってくれたのは、絶景ポイントの一つ、棚田の一番高い場所。

真下に広がる田園風景。空が映る〜〜!

画像

河野さんは3つのおすすめスポットを紹介してくれました。
まず1つめは、先程の「一番高い場所から眺めるスポット」
2つめは、上からではなく「真横から(山の中腹から)眺めるスポット」
3つめは、「下から上にむかって広がるスポット」

文字で説明したらあんまり伝わらないかもしれないけど…
どれも絶景なんです。それぞれ違う表情です。

2つめの絶景スポットがこちら。
山の中腹から望めます。私はここが一番好きでした。
河野さんともここでぱしゃり。

画像画像画像

麦わら帽子の河野さん。

井仁の棚田は、この風景だけでなく、
地域のつながりや助け合いも含めて素晴らしいんだと、一緒に次の世代に受け継いでいきたいと話してくれました。
人々のつながり、助け合い、支えあい、全て含めてこの景色があるということですね。


では絶景ポイント3つ目、棚田を下から眺める展望台へ!

画像

下から上に向かって望める風景。
ここからは石垣がよく見えます。
古いもので室町時代に作られたとか。
着物を着た人がえっさほいさと積み上げていたということですよね。
時代がつながるってすごいなあと。

心から癒されました。
私、なんだか最近ばたばたして、肩に力が入っていたと思います。
車を降りてこの風景をみた瞬間に、ふーっと力が抜ける気がしました。
田植えの経験もあんまりないのに、どうしてこんなに落ち着くんだろう?私たちの中に流れる血、心の奥底で覚えているものなのかもしれないですね。
まさに、日本の原風景。

ああ、なんだか息苦しいなと感じたら、
また来たいなと思いました。

画像

【井仁の棚田】

里山風景と川のせせらぎで、心と体にパワーチャージ!!!
【井仁の棚田】

●住所:山県郡安芸太田町中筒賀井仁
●駐車スペース:「棚田交流館」グラウンドにあり(30台前後)
●詳しくは、電話:0826-28-1800(安芸太田町観光協会)
または、「安芸太田町」のホームページをご覧ください。


Back Number