マツダミュージックドライブ

Back Number

今週のMUSIC LIST

2015.08.29

Kiss Of Life / Sade
(1992年発売 アルバム「love deluxe」より
出発しよう / 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
(2012年7月18日発売 アルバム「桜富士山」より)
レゴ・ハウス / エド・シーラン
(2011年09月13日発売 アルバム「+」より)

久保田夏菜のドライブ日記

2015.08.29

世羅郡世羅町本郷617-3
【たよりや】

江戸時代には、
手紙や荷物を運んでいた町飛脚を「たよりや」と呼んでいたのだそうです。
現在でいう郵便屋さんのことだそうですが、
人の想いを届けたいという、その名も“たよりや”というお店がオープンしていました。
もともとは、薬局として使われていた場所で、地元の人にとっては馴染みある建物。
店内にも、漢方を入れていたという何十個の引き出しがついた棚や
薬などが入れられていたであろうガラスケースのようなものは、
そのまま商品棚として使われています。
レジ台が置かれているカウンターは、薬を手渡す窓口だったとか⁈

画像画像

地元の人が通い慣れたその場所で、
今年3月にお店をオープンしたのはおがわさきこさん。
もともと雑貨関係のお仕事をされていたということで、
そのノウハウを生かして、さまざまな作家さんの作品などを集めていらっしゃいます。

画像画像

たとえば、京都のROJIさんという作家さんのアクセサリー。
シルバーや真鍮のシンプルなデザイン。
1つ1つ手作業で作られていて、よく見てみると、たたいたようなあとがあります。
それが、揺れるとさりげなく、キラキラ光るのです。

画像

そのほかにも、福山のジンジャーダイアモンドのジンジャーシロップ。
てんさい糖など、原材料にもこだわっているため、安心していただけます。
豆乳やサイダーなど、オリジナルでいろいろとアレンジするにはおすすめだそうです!

画像

ほかにも、おがわさんにたくさん見せてもらったのですが、
こちらで紹介できたのはほんの一部。
全ての作品や商品には、作り手の想いがのっている。
そんなことを気づかせてくれる、お店です。

画像画像画像画像

【たよりや】

世羅郡世羅町本郷617-3
営業時間:10:00-18:00  TEL:0847-22-0630  定休日: 毎週木曜日
★世羅ICより約5分
★184号線沿い、甲山ホテルのすぐ隣にあります。
★駐車場は、2台分有。(店舗前でも可能)


Back Number