マツダミュージックドライブ

Back Number

今週のMUSIC LIST

2015.10.10

風に吹かれて / ボブ・ディラン
(1963年発売 アルバム「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」より)
ひとつだけ / 矢野顕子
(1980年10月1日 アルバム「ごはんができたよ」より)
たまらなくテイスティ / 布施明
(1982年9月25日発売)

久保田夏菜のドライブ日記

2015.10.10

広島県山県郡安芸太田町加計337‐1
【風炎窯】

安芸太田町の山間に「風炎窯」というギャラリー兼工房があり、
作家・林俊一さんの分身ともいえるたくさんの作品が出迎えてくれます。
林さんは、岡山と沖縄で修業をしたのち、
独自の作風を生み出し、この場所でしかできない活動をされています。

画像画像

どんな作品があるのか…。
シーサーの置物、真ん丸の目は好奇心旺盛な子供のように上を向いています。
工房の裏を流れる太田川に生息する“鬼睨み”という魚をモチーフにした食器類。
また、オオサンショウウオの人形の体には、太田川の砂利が刷り込まれています。
林さんの地元への愛を感じますね。

画像画像

ここでご紹介させてもらうのは、ほんの一部ですが
とにかくたくさんの種類の作品があります。お皿というカテゴリーだけでも、
大小、デザインともに様々ですし、耐熱用のものもありました。
使い方はお客様次第だとは思いますが、和食によく合う風合いだと思います(^v^)

画像画像

こちらでは、作品を見るだけでなく、体験もできます。
お茶碗を作ってみたり、窯を使った焼きカレー作りなども♪
ご家族で参加するには、ぴったりでしょうね!!

画像画像

また、安芸太田は、たたら製鉄が栄えたという町であったという歴史があることから、
その歴史を広く知ってもらいたいという思いで、
紙芝居の読み聞かせなどの活動もされています。
一言声をかければ、いろいろ教えてくださると思いますよ(^v^)

画像画像画像画像

【風炎窯】

広島県山県郡安芸太田町加計337‐1
定休日:不定休(電話で事前に確認してください)
TEL:0826-22-2273
★中国自動車道、加計スマートインターチェンジから、国道191号線方面へ
★国道191線加計バイパス沿いにお店があります
★工房の前に駐車スペースがあります。


Back Number