ブログ


7時台のフリートークで、一文字さんから一言。
「これからは、証拠を自分たちで集める時代になるのかも!?」

一文字さんが調べたところによると、警備会社にもよると思いますが、警備員さんの胸ポケットには小型カメラが装備されていて、警備中、撮影しているらしいとのこと。

「何かあったときの証拠のために」


考えてみると、ドライブレコーダーが当たり前になってきている時代。

近い将来、我々も胸に小型カメラをつけて生活する時代が来るのではないか。


うーん。確かにそうですね!

家のインターホンにカメラがついたとき、ビックリしました!
でも、誰が来たかすぐに分かるし、不審者が来たら出なくてもいいし。便利で安全!

「何かあったときのために」

とっても安心な気がするけど、逆にとっても怖い気もします。


いろんなところに防犯カメラがある常に監視される社会。
ドライブレコーダーで、後続車に常に撮影されている社会。
インターホンで、他人の家の前を通行しているだけで常に撮影されている社会。
知らない人に勝手に撮影されている社会です。

それって、常に疑われている社会?
それって、常に誰かを疑っている社会?

怖いですよね。。。

ちょっと大げさですかね(汗)

でも、知らないうちに、知らない人のカメラに写り込んでしまうことは絶対にあります!

とにかく、知らない人の写真や動画に写り込んでしまって、変な顔してるところをSNSにUPされたら嫌だなーって話です(笑)

もしそれが、人に見られたくない場所で、人に見られたくない人と写っていたら…。。。


それが一番怖いですよね(笑)



ディレクター 馬越



今日の深掘りシャベルは、
東林館高等学校 理事長 喜田紘平先生の「親子教育相談所」
「こどもの習い事」をテーマにお話しいただきました。

楽器演奏や習字、スポーツ、外国語など、さまざまな習い事がありますが、
最近では、プログラミング、ロボットなんていうのもあるとか?

習い事は、上手になるためにする、というよりは、
好きなもの、夢中になれるものを見つけるためにするもの!
日常生活に生かせる部分を見出すといいようです。

今日の放送の内容は、Podcastにアップしているので、
気になった方はぜひ聴いてみてくださいね♪



最初になりたかったのは、近所にいたプラモデルが得意なあんちゃんだった。
「あんな風になりたい」
でもなれなくて、次にまたなりたい人を探す。
何度も何度もそれを繰り返して、なりたい人に近づいて行く。はずだった。
とてもとても憧れの人にはなれなくて、絶望の方が多かった。
それでもまだ、何かになりたいと願っているときは幸せで
何をすればいいのか、どこへ行けばいいのか、
いやもうどこにも行きたくないし、
カフカのように虫でいいや!
とにかく、今の自分が大大大嫌いで、夏の太陽で蒸発したいくらい。
そんなときもあった。

自分を変えるには、どうすればよいのか?永遠に悩み続けるのだろうか?
それともいつか、もう「変身」を願わない日が来るのだろうか?
そのとき、どんな「自分」なのだろう?

「ヘンシーーーーン」
掛け声ひとつで、君にふさわしい人に変身できたら・・・。
AIよ、いつかそんなヘンシン・ベルトを作ってくれなかい?!

進化とは変わり続けることらしい。
自分が進化しているかどうかは疑問だが
びしばしリスナーだったリングネーム「光の青年ランナー陸上部」は、
絵本作家「つぼいじゅり」に変身した。
見事だ!
そして、「いもむしパン」も華麗に変身するぜ。

               一文字弥太郎



今週の曲

今週はガールズバンド特集!
♪限界LOVERS/SHOW-YA
♪少女S/SCANDAL
♪BURNNING FARM/少年ナイフ
♪真夜中のコンセム/ねごと
♪P.S.I LOVE YOU/ピンク・サファイア
♪M/プリンセスプリンセス
♪あいにきて・I・NEED・YOU/GO-BANG’S
♪シャングリラ/チャットモンチー
♪SNS/週末ナチュラリストwithしょうちゃん

JiJi川柳今週のお題・大賞作品

今日のお題は・・・「イメチェン」

※8時30分まで受け付けています!

ナチュラリスト読書会

毎週、番組おすすめ&一文字おすすめの一冊の本を紹介するコーナー。
今日紹介する419冊目の本は…こちら!
つぼいじゅり 著『いもむしパン』

ナチュラリスト流 ひろしま食農塾

毎日口にしている食べ物や、その食べ物を作っているの農業のことについてお話を伺います!!
「廿日市のバラ」
出演:徳永和宏さん

ラジオカーレポート

●『古市・大町ふれあいまつり』
レポーター:殿垣内薫さん
中継先:広島市安佐南区古市 古市公民館

●『チャリティ上映会・講演会』
レポーター:関本梨央さん
中継先:広島市東区光町 にしき堂本社 

柳田理科雄先生の空想科学ラジオ読本デラックス

今日のテーマは…「大気圏を耐えた小型カプセル」について

GET THE VICTORY! サンフレッチェ ダイアリー

リーグVを目指すサンフレッチェ広島を応援するコーナー
ピッチレポーター掛本智子さんがサンフレッチェの魅力を解説してくれます!!

<<試合結果>>  
●10日(土)14:00~ エディオンスタジアム広島 ベガルタ仙台戦
広島0-1仙台
<<カズ選手へのメッセージ>>
24日(土)の名古屋グランパス戦が、森崎和幸選手のエディオンスタジアムでのラストマッチになります。森崎和幸選手へのメッセージを募集します!

森崎選手にメッセージを送ってくださった方の中から抽選で1名の方に、にしき堂から豪華「お菓子の詰め合わせ」をプレゼント!皆さんのメッセージお待ちしています!!

今週の深掘シャベル

親子教育相談所
出演:東林館高等学校 理事長 喜田紘平先生
テーマ:こどもの習い事

OH!マニアックラブ

全国津々浦々からマニアックな人やモノが登場。
マニアックな人たちに広島からエールを送る!
今週のマニアックLOVEは??

出演:「ジェラート」マニアの益村千代さん
マニアック度   ★★★★
存在している場所  鳥取県 



TOP