ブログ

先々週の放送だったか、一文字さんと岡さんの会話の中でも出てきたが、
山縣亮太選手が100メートル短距離走で9.96。日本新記録を叩き出した。
日本で9秒台4人目の快挙だ。
24日から27日まで大阪ヤンマースタジアム長居で
陸上の東京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権がある。
今トップの記録保持者である山縣選手が、
オリンピックに行けない可能性もあるのか?
そんなはずないよなあ…と応援している身としてはかなり心配である。
日本選手権男子100メートルで三位以内に入れば東京五輪代表に内定する。
この放送の時はすでに決まっていることとなる。

山縣亮太選手は皆さんもご存知の通り広島市出身。
修道中学、高校の後輩でもある。そしておまけで大学も一緒。
それだけで結構こちらとしては「おお!身内」って感じなのだ。
広島の人って広島人っていうだけで親戚みたいなもんだから、
かなり近い親戚って感じになる。
最近、東京の仕事関係の人がなんでか修道に行ったらしく、
校門の横の掲示板に最近出た山縣選手の号外と
ボクの修道の紹介文の中国新聞が並んで貼ってある写真を
送ってきてくれた。
なんたる偶然の産物で並んで貼ってあること自体
ちょっと恥ずかしくもあるが、嬉しかったりもする。
山縣選手の復活にはものすごく嬉しかったのである。
肺気胸や足の故障など2年間も第一線から外れていた感があった。
ニュースを読んで心配もしていたがコーチも就けずやっていると聞いて
最近の若いもんはコーチをつけないのが流行ってるわけ?なんで?と
最近のスポーツ選手に、山形選手に、聞いてみたかった。
でもようやく二人三脚で文字通り、走れるコーチともめぐり合い、
そしてこの日本新記録の快挙。病気を克服しての快挙だけに胸も熱くなる。
病気をしてから、病気だけではないがマイナス点からの復活
っていうのにめちゃくちゃ弱い。御涙頂戴とは違う。
その限りない努力と日常の頑張りが見えるようで胸が熱くなる。
どれだけの人が救いになるだろうか。
よく神足さんが頑張っている姿を見てると自分ももっとやれるような気がする
と言われることがあるけれどその100倍だ。
山縣選手を見ているともっと自分も頑張れるような気がしてくる。
勇気が湧いてくる。
あと余談ではあるが山縣選手ってほんと優しいやつなんだよね、きっと。
Twitterでの会話に返信くれたり、忙しいだろうにほんとありがとう。
ますます応援したくなるじゃないか。
これを岡さんが読んでくれてる時は日本代表に決まりました
ってことになっているはずだけど、どうだろうか?



今週の曲

♪POINT OF NO RETURN/ケミストリー
♪可愛いアイシャ/スティーヴィー・ワンダー
♪Another Day of Sun/ラ・ラ・ランド・キャスト
♪出逢った頃のように/Every Little Thing
♪雨にキッスの花束を/今井美樹
♪平和の琉歌/サザンオールスターズ
♪私のハートはストップモーション/桑江知子
♪Dear Friend/中森明菜
♪Are You Ready To SKA?/東京スカパラダイスオーケストラ

ナチュラリスト読書会

毎週、番組おすすめ&一文字おすすめの一冊の本を紹介するコーナー。
今日紹介した542冊目の本は『イノダアキオさんのコーヒーがおいしい理由』

ナチュラリスト流 ひろしま食農塾

毎日口にしている食べ物や、
その食べ物を作っている農業のことについてお話を伺います!!
今週は中国新聞セレクト掲載「農家直伝 ひろしまレシピ」をご紹介。
6月25日(金)掲載 農業組合法人神峯園のレシピ
「パンナコッタのブルーベリーソースがけ」
出演:JA広島ゆたか 営農販売部 営農販売課 課長 の 成定 裕司さん

ラジオカーレポート

●『今日オープン!創建ホームのショールーム』
レポーター:殿垣内 薫さん
中継先:東広島市西条土与丸
    「ライフアンドカルチャーマーケット エル・シー」
出演:柚木 萌花さん

柳田理科雄先生の空想科学ラジオ読本デラックス

今週のテーマは・・・“地上最強生物”「クマムシ」を科学!

GET THE VICTORY! サンフレッチェ ダイアリー

リーグVを目指すサンフレッチェ広島を応援するコーナー
レポーター掛本智子さんがサンフレッチェの魅力を解説してくれます!!

<<ナチュBIG結果>>
19日(土)午後7時~ vs 柏レイソル @エディオンスタジアム広島
得点予想:一文字 2-1 岡 3-1 掛本1-0
広島 1-0 柏 得点者:佐々木翔

<<サンフレクイズ>>
レジーナ 松原優菜選手は、俳優の竹内涼真さんが大ファン。
もし会えたらしてもらいたいことは何でしょう?2つお答えください!

サンフレクイズ、正解者の中から抽選で1名に、
にしき堂から豪華「お菓子の詰め合わせ」をプレゼント!

ラジオびんびん営業部

連続ショートラジオドラマ、
小さなラジオ営業部を舞台に繰り広げられる、熱き人間模様!(?)
第九回「自分の機嫌くらい自分でとれよ、バカ者が」
企業:株式会社スパイス ご出演:藤村智彦社長

13歳からのJAZZ教室

ニューヨークを拠点に国際的に活躍するジャズピアニスト、
大林武司さんに、ジャズの楽しみ方を学びます。
第五回:リスナーからの質問にお答えします!

Dear Partners

キーワード:科学的介護情報システム(LIFE)
ご出演:藤川佳應社長



TOP