今年はなんといっても本当に色々なところに出かけた。
飛行機に乗った回数50回強。
まあ、昔のボクは毎週広島に帰ってきていたので100回以上乗っていた。
けれどだ、病気になってから12年。最高の回数だった。
なかでも台湾は、中学高校の友たちと現地で落ち合って食事をした。
しかも家族も含め20人以上の団体だ。楽しかったなあ。
そうそう、台湾は旧知の仲の俳優、金子清文くんの
日台共同作品の舞台も見に行った。
舞台の打ち上げにもお邪魔したら今まで台湾で行ったこともない
オープンな現地の居酒屋さんみたいなところで 大勢で飲んだ。
言葉は通じなくてもなんとなく楽しくて隣の知らない人と肩くんで笑った。
そのほか取材で北海道や海外にも飛んだ。そんな忙しい一年だった。
今年は、総裁選もあったわけだけど、
新総理の石破さんが決まった時に新聞からインタビューされた。
ボクは広島出身、で慶應大学卒業。そして同世代。
石破さんは島根出身でやはり慶應出身。
まあ、似てるって言えば似てるかもしれないけど、
あちらは慶應だって高校からで、全く違う気もするのだけど、、、
ボクが昔石破さんのことを書いたある人のコラムをめちゃ褒めたと言うのだ。
そういうコラムを書いていたらしく、、、
それに基づきどう思うかって聞かれたのだ。
5回目の総裁選。いい、悪いは別にして
「諦めないオタク魂はある男なんだと思う」と答えた。
数回しかお会いしたこともなく、彼の方の記憶には
ボクなんてないかもしれないんだけど、なんか気になる。
ニュースを見ていて文句も言いたいこともあるし、しっかりしろよとも思う。
昔、カープの大ファンの親父がカープの試合を見ながら
「カープは解散じゃあ!やめろ、情けない」といって
スイッチを切っていたのを思い出す。
ボクの場合決してファンではないはずなんだけど気になるんだよなあ。
一国の総理になったわけだからね、頑張ってもらわないと。
岡さん達はどんな年でしたか?皆様良いお年を!来年もよろしく。