
今日の8時すぎには「こんなん出ましたけど…」で
第16回 ひろしま給食まつりをご紹介しました!
スタジオには、給食まつり実行委員会の、
平野あゆみさんにお越しいただきました。
実は先週から、一文字さんも岡さんも、
お持ちいただくカレーをとても楽しみにされてました♪
お二人もおいしくいただいたカレーは、
明日21日(日)の11時30分~14時30分まで、
タカノ橋商店街アーケードで開催される
第16回 給食まつりで試食できます!
カレー以外にも試食があり、揚げパンの販売もあり、
さらに親子クッキングなどのイベントもあり、
盛り沢山なイベントとなっていますので、ぜひ会場へ!
さらに今日の空想科学ラジオ読本では、
先日亡くなったモンキー・パンチさんのご冥福を祈り、
ルパン三世から、石川五エ門の「斬鉄剣」について
柳田先生に科学してもらいました。
こちらはPodcastにアップしています。必聴です!
8時にカレーを食べた一文字さんと岡さんですが、
10時台にはバリシャキのラーメンの試食も!
こちらも完食されて、お腹いっぱいのお二人でした~
そして皆さん、
ナチュラリストのTwitterは見てくださってますか?
最近は動画もアップしているので、ぜひご覧くださいね^^
毎月第3土曜日の深掘りシャベルは、
東林館高等学校 理事長 喜田先生の「親子教育相談所」です。
今月のテーマは「小学校に英語教育導入」でした。
来年から、小学校英語が教科として正式に導入されます。
3、4年生が「外国語活動」として年35時間(週1コマ程度)、
5、6年生が年70時間(週2コマ程度)となり、
教科書ができ、成績もつくようになります。
喜田先生によると、英語の上達には性格も関係するのだとか…
詳しくは、今日の放送のPodcastを聴いてみてくださいね!
何度か番組で、清水さんと山辺を歩いた。
ぜいぜいハアハア息を切らすと「そうならないように歩きましょう」と。
無理をするな、下りもあるぞ、あの空、あの樹が見えるか?
流れる滝に神話があり、
見上げる山々に歴史があることを楽しく教えてくれる。
清水さんは「歩き方」を知っている。
尊敬している一人。
一文字弥太郎
♪サブウェイ特急/矢沢永吉
♪ルパン三世 その2/チャーリー・コーセイ
♪365日の紙飛行機/山本彩
♪スパイ/槇原敬之
♪栞/クリープハイプ
♪日曜日よりの使者/ザ・ハイロウズ
♪中央フリーウェイ/荒井由実
♪Are You Ready To Ska?/東京スカパラダイスオーケストラ
今日のお題は…「勝ったり負けたり」
毎週、番組おすすめ&一文字おすすめの一冊の本を紹介するコーナー。
今日紹介する436冊目の本は…こちら!
清水正弘 著
『大人の癒し旅』
毎日口にしている食べ物や、
その食べ物を作っている農業のことについてお話を伺います!
『特産の大型ピーマン「でかピー君」のマスカットホルダー』
出演:JA産直市「となりの農家」西条店 林 幸生店長
●『メキシコ体操選手団が広島に!』
レポーター:殿垣内薫さん
中継先:広島市中区基町 広島県立総合体育館小アリーナ
●『コーヒーフェスティバル開催』
レポーター:鈴木亜沙子さん
中継先:広島市東千田町1-1-61 Hitoto広島 ナレッジスクエア1F 寿司珈琲
出演:長坂さん
今日のテーマは…石川五エ門の「斬鉄剣」について
リーグVを目指すサンフレッチェ広島を応援するコーナー
ピッチレポーター掛本智子さんがサンフレッチェの魅力を解説してくれます!!
<<試合結果>>
●14日(日) 16:00~
ノエビアスタジアム神戸 ヴィッセル神戸戦
広島4-2神戸
●19日(金) 19:00~
エディオンスタジアム広島 FC東京戦
広島0-1FC東京
<<ナチュBIG>>
●ACL2019 23日(火) 20:00~
フォレストアリーナ 大邱FC戦
一文字…2-1
岡…4-1
掛本…1-0
得点をみごと当てた人の中から抽選で1名の方に、
にしき堂から豪華「お菓子の詰め合わせ」をプレゼント!
皆さんの得点予想お待ちしています
親子教育相談所
出演:東林館高等学校理事長 喜田先生
テーマ:小学校に英語教育導入
テーマ「音は映像を連れてくる」
先週から、“新”コーナー「ラジオドラマへの道」が始まりましたが、
今週のナチュラリストでも、ある“新”なことが!
ラジオカーの“新”メンバー、宮本 幸(みやもと ゆき)さん、初登場でした!
今日は喫茶店の日、ということで、
モーニングを試食しながらの中継でした~
気合いの一枚、写真に撮らせていただきました!
これからよろしくお願いします!
そしてサンフレッチェダイアリーでは、
掛本さんがユニフォームを持参!
こちらの写真、岡さんが着用されているものが、
19日のFC東京戦で先着8000名の方に配られるのだとか…!!
絶好調のサンフレッチェを応援しに、
ぜひエディオンスタジアムへ!試合は午後7時からです!
掛本さんのユニフォームは、背中に「KAKE-TOMO」の文字が!
選手じゃなくても、名前入りのユニフォームって憧れますよね…!
今日も4時間、ありがとうございました。
来週は一体どんな企画が?
お楽しみに~♪
