今週の深堀シャベル


今日のテーマは「ネット通販トラブル」について。

昨今、インターネット上にはショッピングサイトが
ごまんとあったり、フリーマーケットアプリで
簡単にやり取りができる時代ですが・・・

こんなに溢れていたらトラブルも起きるんじゃないの?

とのことで、今回のテーマに。

今日は、広島市消費生活センターの相談員の方に
最近どんなトラブルが多いのか、
また、トラブルにあった場合どうしたらいいのか・・・
といったことを詳しく教えてもらいました。

最近多いのは”初回無料”ということで契約したら、
翌月から高額な定期便が届き、すぐに解除でいない契約だった・・・
ショッピングサイトで買い物をしたのに商品が届かない・・・
といったこと。(後者は完全に詐欺じゃんかぁぁあ!!)

また、厄介なのが、ネット通販は画面に書いていある規定に従うので
なんとクーリングオフがきかないのです・・・怖

相談者の声としては、
「購入して、後から調べたら怪しいサイトだった・・・」というのが
多いそうです。

購入する”前に”一度立ち止まって、検索をして口コミをチェックするべし!

また、怪しいサイトの特徴として(一概に言えないですが)
①商品購入した時の振込方法が前払いのみ
②振込先の口座が個人の口座
というのが挙げられるそうです。

そして、また厄介なのが、フリマアプリでの取引の場合は
あくまで個人間での取引になるので、なかなか消費生活センターが
動けないこともあるそう。。。

今日の話を聞いて、もしや・・・?と思う方は、
いち早く、お近くの消費生活センターや相談窓口にに相談を!

相談員の方が解決の糸口を見つけてくれます!!




TOP