今週の深堀シャベル

クレーム対応を学ぶ!


今日の深掘りシャベルは、以前読書会でご紹介した、
『クレーム対応「完全撃退」マニュアル』の著者、
援川聡さんに、スタジオにお越しいただきました!

援川さんは、元刑事の経験を活かして、
株式会社エンゴシステムを設立され、
クレーム対応のプロとして活躍されています。

今日は、リスナーの皆さんからお寄せいただいたメールから、
困ったことや対処法、どこからがクレームか、など、
具体例を元にお話しいただきました。

SNSの普及などで、クレームが多様化している現代。
全ての要求を飲もうとするのではなく、
できないことは「できません」と答えることも大切だとか。

気になった方は、援川さんの著書もご覧になってみてくださいね!



TOP