先日、広島市教育委員会が、平和教育の小学生向け教材から
漫画『はだしのゲン』を削除する方針を決め、話題になりましたね。
「浪曲は現代の児童の生活実態に合わない」と指摘があったとか。
たしかになじみがないかもしれない、ということで、
浪曲師・曲師の玉川奈々福さんに、浪曲について教えてもらいました!
浪曲とは、簡単に言うと、物語を語る芸です。
一席あたり30分くらい、短いものだと10分のものもあるそう。
三味線と一緒に唄ったり語ったりする「和製ひとりミュージカル」です。
ちなみに浪曲では、歌うではなく「うなる」と言うそうです。
奈々福さんは、浪曲に親しんでもらいたいと、
小学校などで演じたり、浪曲体験などもされています。
さらに海外での公演もされていて、その方法は字幕の表示。
現地では「ブラボー!」と絶賛されたとか。
伝統芸能ではありますが、自由なアレンジができるのが浪曲のいいところ。
現代に寄せた作品として、誰もが知っている話
「シンデレラ」を元にした「浪曲シンデレラ」は、
迫力もあって、新鮮な感じもして、もっと聴きたくなりましたよね!
今まで知らなかった浪曲の世界、たくさん教えていただきました!
『はだしのゲン』の教材からの削除の話についてお伺いすると、
浪曲を知ってから言ってほしい、
実際に小学校でもやっているので、披露させてとお願いしたとのことでした。
今回、放送では、浪曲の実演のシーンは、
玉川奈々福さんのYouTubeチャンネルから音声をいただきました。
曲師は、沢村豊子さんです。
皆さんもYouTubeで「奈々福チャンネル」と検索してみてくださいね!
そして、公演にもぜひ!