つどいのひろば


お寺の掲示板の言葉、足をとめてみたくなるものがありますよね!
今日は、掲載している方に聞いてみようということで、
中区八丁堀にある、浄土真宗 超覚寺の 
和田隆恩住職にお越しいただきました!

4月1日に行ったナチュラリスト企画会議、リスナーさんから
お話を聞きたい人としてお名前が挙がった和田住職!
岡さんも超覚寺の掲示板、気になっていたそうです!

和田住職が超覚寺のご住職となったのは、2012年の春。
30歳で脱サラして広島に来られたそうです。
八丁堀という街中にあるお寺として、
地域の方ともつながるような取り組みもなさっています。

今日は、和田住職のお気に入りの言葉や
リスナーさんから送っていただいた、印象的な言葉など
ご紹介しながら、お話を伺いました。

掲示板の言葉、考えているのは、なんと和田住職お一人!
書くのもすべて住職がされているとか!
基本的に、1日に2枚、貼られています。
その日にどんな言葉にしようか考えるのではなく、
1年分ほど言葉をストックされているそう・・・!
1週間分まとめて書いているとのことでした。

必ずしも和田住職に刺さった言葉ではなく、
これはどうだろう、と思いながら選ばれることも。
今は年に700以上も書かれているため、気楽に取り組んでいるそうで、
思いもよらない反響をいただくこともあるとか。
これまで書かれたのは、ざっと数えてもなんと3000以上・・・!

地域的にお寺の前を通らない方も、SNSでご覧になれますよ!
FacebookやInstagramで「超覚寺」と検索してみてくださいね!



TOP